「つま先ドリブル」のトレーニングメニュー
YJRです。
今回は!「つま先ドリブル」のトレーニングメニューのご紹介です。
メニューは、大きく3つに分かれます!
- ベーシック
- ストップ
- ターン(進行方向外足バージョン、進行方向内足バージョン)
実際に行ったトレーニング動画で紹介していきます。
紹介する動画は以下の2つです。
2022年3月25日緑FCトレーニング①
2022年3月25日緑FCトレーニング②
動画にも解説などありますので是非!!
加えて、「つま先ドリブルシリーズ」も併せてご覧ください!
「なぜつま先ドリブルなのか?」など沢山書いています!!
■ベーシック編
0:00~00:48
ベーシック編の詳しい解説は↑でご覧ください!
つま先ドリブルを導入の解析もあります!
■ストップ編
00:48~
つま先ドリブル⇒ストップ⇒自分が行きたい方向を決める(向く)⇒つま先ドリブルの流れになります。
ストップはボールを静止させる事が大事です。
ストップをさせるには、自分が側に寄らないと止めにくいです。
そして、1番重要なのは!「向いてから触る」
「向いてから触る」というのは、自分が行きたい場所(目的地)を向いてからボールに触ります。
「向きながら触る(目的地に正対する前にボールに触る)」はNG行為としています。
なぜ、「向きながら触る(目的地に正対する前にボールに触る)」はNG行為かというと
典型的な「認識の中心がボール」にセットされている状態だからです。
そして、同じように「すぐボールに触る」行為も、認識の中心がボールにセットされている状態です。
「向きながら触る」「すぐボールに触る」の2つ行っている場合は、「認識の中心がボール」にセットされている傾向は極めて高いです。
ですので、ボールを触る行為が行動の1番最後になるように、
自分が行きたい場所(目的地)を決める⇒目的地に体を向ける⇒ボールと一緒に目的地に向かう。を丁寧に行いましょう。
それらを丁寧に行う事で「認識の中心が目的地」にセットされ、「認識の中心がボール」から外す重要な役割になっていきます。
■ターン(方向転換)編
●進行方向外足バージョン
00:00~03:16
●進行方向内足バージョン
03:16~05:17
ストップ編と同様に「向いてから触る」がポイントです。
ただ、止まる事ができないので「向いてから触る」がストップ編より難しい仕様です。
つま先でドリブルしながらかつ、動いているボールをつま先でターンするのは、「認識の中心がボール」にセットされやすくなります。
それがミソです!敢えてセットされやすくしています。
「認識の中心がボール」にセットされてると、目的地に向いてない状態でボールに触ってしまいます。
外足バージョンでは、「向きながら触る(目的地に正対する前にボールに触る)」
内足バージョンは、「ボールに触る足を延ばして触る」事が増えます。
これが、「認識の中心が目的地」にセットされると「目的地に向いてから(正対してから)触る」に変わります。
逆説的な言い方をすると!「目的地に向いてから(正対してから)触る」をしていると、自ずと「認識の中心が目的地」にセットされます。
「認識の中心が目的地」にセットされると、勝手にスキマが出来たり、姿勢が良くなったりするのはとても面白いです。
基準として、ボールの軌道(未来)がわからないと焦ってボールに触ろうとします。
ボールの今を捉えるのはまさに「認識の中心がボール」にセットされているので、認識がよく見えるわけです。
ボールの軌道と目的地への軌道の交点に目的地に向いてから触る。
とびたっと!ハマります!
■同じものとして捉えたい
「目的地に向いてから(正対してから)触る」は、実はベーシックバージョンのつま先ドリブルと同じ行為(自分とボールとの関係)になります。
なぜなら!
ベーシックバージョンは、前に進むだけなので常に目的地に向いてから触っています。スキマも勝手に出来ることが多いです。
ですので、ベーシックバージョンから目的地を意識させることが重要です。
そして、ベーシックバージョンは慣れるとエラーが減ります(成功が増えます)
ボールを触る時は、「1番オートマチックでエラーが少ないベーシックバージョンと同じになったらいいよね!」
というアプローチもとても大事にしています。
これは、リンクする力をつける意味でも極めて重要にしています。
ターンはターンバージョンで、ストップはストップはバージョンでクリアするのではなく、
ターンだろうが、ストップだろうが、ベーシックバージョンで対応してしまえばエラーは減ります。
ですので、ベーシックバージョンと同じ形になる、「目的地に向いてから触る事」が技術や判断や選択肢の難易度をさげてくれます!
そして、分断して考えやすい方(今回で言うと、ベーシックとストップの成功の基準を別に考える方))は、認識の中心がボールにセットされやすい傾向にもある事も忘れてはいけません。
■ボールに触らなかったら技術的エラーは発生しない
ターンは「立ち直し」ができるようになったら最高です!
『ターンしようと思って「向いた」けど、外の人がいたらべつの方向を向きなおす!』
この間は一回もボールに触りません。ターンする(体が向くまで)までは触らないので、技術的エラーは発生しません。
かつ、「人がいたから」という理由で「立ち直せる」のは、認識の中心がボールにセットされていない事を示しています。
「目的地に人がいたから、目的地の変更」をしたのが「立ち直し」になるわけですね。
このようになったら、完全に認識の中心が「ボール⇒目的地」書き換えられています。
書き換えられると見える世界が変わっていきますので、是非ともチャレンジしてください!!
(株)エフネットスポーツ
FFCカレッジフットサルリーグ担当
新しい概念を吹き込んで上達に導く“フットボールコンセプター”
今まで、小学生から社会人まで男女を問わずフットボールを教えてきた。また、その理論や新しい概念(コンセプト)を提案して上達させるアプローチはプロにも評価されおり、現役Jリーガーからのサポート依頼は絶えることがない。育成においては、2014年よりキックの上達に特化した「蹴り方教室」主宰し、社会人をはじめ、小学生から大学生チームを指導して、数時間で「ボールの球筋が格段に変化する」「メニューをこなしていくと、自然に考える力と技術が身につく」など、すぐに圧倒的な結果が出る事例多数。また、「概念を変えることでプレーが上手くなる」という上達アプローチは、多くの指導者に影響を与え、日本代表の長友佑都選手の専属コーチである鬼木祐輔コーチなど、多くの優秀な指導者から絶大な支持を受けている。
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