玉城翔 練習法 トレーニング

サッカーには、ただ体を動かすのではなく、身体を動かしながら頭も一緒に動かす必要があります。そんな時のために、体と頭を一緒に鍛えるトレーニングをご紹介します。

フットボールの勉強 濱中佑希斗 講師

サッカーを長く続けていると、テクニックに意識が向いて、サッカーの本質を忘れがちです。しかし、どれだけサッカーを続けても、サッカーの本質を忘れてしまってはいけません。

檜垣裕志

サッカー選手において、一番重要な能力とは何でしょうか。ドリブル?パス?スピード?いえ、それらではありません。

三浦直弥

試合になると、勝つことへの意識が強くなり、サッカーを楽しむという感覚が弱くなってしまいます。しかし、特にジュニアサッカーの選手には、サッカーを楽しむという感覚を持つことが大事です。

ドリブル 玉城翔 練習法

サッカーにおいて、ドリブルは重要で基本的なスキルですよね?そんなドリブルを軸にプレーするドリブラーが多いですが、同じドリブラーでも頭が良いドリブラーと悪いドリブラーがいます。その違いと解決策をご存じですか?

玉城翔 練習法

練習時間って、どれくらいを目安にメニューを組んでいますか?短い方が良いのか長い方が良いのか、指導者は悩まれると思います。では、レベルの高いヨーロッパは、どれくらいの時間で練習しているのでしょうか?

フットボールの勉強 鈴木陽二郎 練習法

サッカーでは両足を使えることが求められますが、中には利き足が苦手な選手がいます。そんな選手には、ある共通点があるんです。

メンタル 武内颯馬

サッカーは、ミスが多いスポーツです。そのため、一つのミスに落ち込んでいては、良いパフォーマンスはできません。なので、メンタルを強くする必要があります。

ポジション 玉城翔

サッカーには、いくつかのポジションがありますよね?そして、それぞれのポジションでプレーする選手がいますが、ポジションを固定しようと考えてしまう選手が多いです。。。

講師

サッカーは、常に状況が変わるスポーツです。そのため、個人のスピードが重要になってきます。しかし、その重要なスピードにも種類があります。