スキルアップ DVD教材 ドリブル 育成法 練習法

ただ漠然と指導するのではなく、指導する順番や目的を明確にする必要があります。その1つの方法として、3w1hがあります。

スキルアップ DVD教材 ドリブル 育成法 練習法

クーバー・コーチングは、世界No.1のサッカースクールと言われています。クーバー・コーチングのメソッドは、たくさんの指導者に支持されています。そんなクーバー・コーチングが、一番力を入れている指導ポイントをご紹介します。

スキルアップ DVD教材 ドリブル 育成法 練習法

世界30ヶ国以上、日本だけでの120ヶ所に展開をしている世界No.1サッカースクール。そのサッカースクールが実践しているポイントを紹介します。

スキルアップ トラップ

今の時代、本やDVD,SNS、YouTubeなど色々な場所から情報を収集できる時代です。そのため、トップ選手などのプレーも見ることができます。しかし、自分が基礎の部分をしっかりしていないと成長できません。

スキルアップ DVD教材 パス 育成法 練習法

縦パスを成功させるには、選手個人のレベルを上げる必要があります。選手個人のレベルを上げるためには、基本技術やボールコントロールなどをトレーニングする必要があります。

スキルアップ 育成法 フットボールの勉強 プロサッカーコラム

大人(指導者、コーチ、保護者など)は、子どもたちのためを思って、アドバイスや指導をします。しかし、これが逆効果になる場合もあります。これが、間違えたやり方になっていると、サッカーを嫌いにさせたり下手にさせてしまう原因にもなってしまいます。

スキルアップ 育成法 フットボールの勉強 プロサッカーコラム

サッカーだけでなく他のスポーツでもそうなのですが、競技力を上げるため以外に良い人間に育成するために、スポーツ使っている指導者がいます。考え方を否定するつもりはありませんが、それはサッカーを教育ツールとしか使えていません。

スキルアップ トラップ プロサッカーコラム

サッカー技術で、重要なことって分かりますか?それは、「ボールを自分のものにすること」です。言葉にすれば簡単ですが、プレーにすると簡単ではありません。

スキルアップ 育成法 フットボールの勉強

サッカーを習い事にすることの何がいけないのか。それは、子供の意見や考えを無視して強制的に通わさせられるパターンが多いからです。そうすると、子どもがサッカーを好きになる可能性は少ないです。

スキルアップ トラップ 育成法 練習法

サッカーでは、どうしてもルックアップ(顔を上げる)が求められます。しかし、トレーニングを積まないと、ほとんどの選手は無意識に視線が下がります。