スキルアップ トラップ

サッカーをしてれば、リフティングは必ずやったことがあると思います。実際、サッカーをしていなくてもやる人が多いくらいです。では、試合中にリフティングをする機会はないのに、何のためにリフティングをするのでしょうか?

スキルアップ 練習法

非日常な今だからこそ、コーチや保護者、選手が協力して、工夫して取り組めることに取りくみましょう。

スキルアップ ドリブル

サッカーでは、両足を使えることが求められます。だからと言って、最初からそればかりを意識してしまうと上手くいきません。ボールの持ち方も同じです。最初は、利き足だけで持つことを意識してみてください。

スキルアップ 練習法

工夫をすれば、制限がある今でもやれることは沢山あります。自分達には何ができるのか、どうすれば練習ができるのかを考えて取り組みましょう。

スキルアップ DVD教材 育成法 練習法

自粛明けで懸念されるのが、「体力低下」です。自主練では、リフティングをする選手も多いと思いますが、体力低下=心肺機能低下を防ぐためにも、走り込みなどもするといいかもしれません。

スキルアップ DVD教材 トラップ

サッカーをやり進めていくと、利き足だけでプレーをするのが難しくなります。自然と逆足も使ってしまうからです。そこで、普段の練習を利き足だけでプレーしてみてください。そうすると、ボールが常に利き足の前にあるため、相手が取りに来てもかわしやすくなります。

スキルアップ 育成法 プロサッカーコラム

日本のサッカーには、相手が意識されていないんです。だから、相手がいないんです。これは、日本のサッカー文化の問題ではないでしょうか。

スキルアップ トラップ

普段から利き足を意識していますか?両足を上手に使うことは、サッカーにおいては重要なスキルの1つですが、ただ両足を使えるだけではダメです。利き足を意識して、両足が使えることが大事なんです。

スキルアップ ディフェンス 育成法

「頭を使ってプレーをする」。よく聞く言葉です。では、一体どういうプレーなのでしょうか?ヘディングではない事だけは確かですが、この言葉が何を指すのか。また、どうすれば頭を使ったプレーができるのかを説明していきます。

スキルアップ パス トラップ

広いコートの中で、選手とボールが常に動き回るサッカーでは、一瞬の判断と予想が大切です。しかし、基本技術が疎かになっていては、一瞬の判断と予想を身につける事はできません。