檜垣裕志

ブラジルと日本の練習には、変わりはありません。練習内容よりも、その練習から何を得るか・何を目的にするかが大事です。そして、最終的に大事になってくるのは、基礎基本になります。

三浦直弥

サッカーには、選手が苦手だと思っている技術やプレーがあります。これは、誰しもが持っていると思います。では、その苦手な技術やプレーって、どんなモノなのでしょうか?

玉城翔 練習法

試合で結果を出すために、普段練習をしますよね?練習をすることで、スキルが向上し実力が付きます。しかし、ただ練習しているだけでは上手くなれません。

鈴木陽二郎

リフティングはサッカーの基本で、基礎的な技術を身に着けるのに良い練習ですよね?しかし、リフティングが上手いからと言ってキックが上手くなるわけではありません。上手くならないには、ちゃんとした理由があります。

武内颯馬

サッカーでは、プレーを言語化するという言葉がありますよね。最近よく聞く言葉ですが、実際言語化するとはどういうことなのでしょうか?

フットボールの勉強 玉城翔

サッカーには、個人技がありますよね。そんな個人技ですが、サッカーの練習以外でも鍛えることができます。それが、フットサルなんです。

ポジション 濱中佑希斗

サッカーにはいくつかのポジションがあり、その中にMFがあります。そんなMFですが、常にピッチ全体を把握しておかないといけません。MFには、様々な能力や技術が求められ、攻守ともに中盤エリアをコントロールする必要があります。

檜垣裕志

ブラジルでは、ポジションに関係なくサッカーをやります。ポジション別にプレーするのではなく、各自が攻めるときと守る時で判断をします。そのためには、自分のサッカーを持つ必要があります。

三浦直弥 練習法

普段から自主練をしている選手は、多いと思います。今年は特に、チーム外の練習時間が多かったのではないでしょうか?そんな自主練ですが、ただすればいいというわけではありません。しっかりと計画を立てて、自主練で気づいたことや出てきた発想を次につなげる必要があります。

玉城翔 練習法

サッカーでは、足元の技術が必要なため、技術向上の練習をすると思います。しかし、それと同時に体づくりもしたいですよね。その時に、別で筋トレをして体づくりを考えると思いますが、じつは足元の技術を鍛えながら体づくりをできるんです。