檜垣裕志

試合では、利き足だけでなく逆足も使う時がありますよね。でも、試合でしっかりと逆足を使うには、利き足をちゃんと使えることが必要です。

ドリブル 練習法

トップ選手・中堅選手との差をつけるのは何でしょうか?それは、自主練です。自主練は行っているかもしれませんが、ただ行うのか自分の武器を作る自主練をしていますか?

練習法

キック力を向上させるために、ただ筋力トレーニングをするだけでは向上しません。

練習法

アジリティは、攻守ともに必要な要素です。そのため、アジリティトレーニングは、必要なトレーニングの一つです。

シュート 三浦直弥 練習法

サッカーはシュートを決めないと、得点は取れないですよね。でも、決まるシュートと決まらないシュートがありますよね。枠内に富んでいるのに入らないシュートとは、どんなシュートなのか?

ドリブル 檜垣裕志

プレーをする中で、正しく利き足を使えていますか?また、利き足を正しく使うためには、何を意識すればいいのでしょうか?

パス シュート 練習法

インサイドキックは、サッカーを始めて一番最初に学ぶキックです。しかし、インサイドキックを使っても、試合で通用しない選手も多いです。

鈴木陽二郎

サッカーの現場では、膝から下を意識しろと指導されがちですが、指導の仕方を間違えると、伝わり方が大きく違ってしまいます。

檜垣裕志 練習法

サッカーにおいて、ボールを持てると有利に試合を進めることができます。

三浦直弥 練習法

冬は、6年生の進路を考えるのと同時に、新チームの育成にも注力しないといけません。