トラップ 檜垣裕志

ボールへの入り方、ファーストタッチが重要です。そんなファーストタッチで重要なのは、ファーストタッチをする前です。

檜垣裕志 練習法

なぜ、こんなにも「利き足」が重要だと何度もお話しているのか?それは、やってるつもりになっている選手が多いからです。

三浦直弥

目標を持つことは大事です。目標を持っていても、抽象的な目標しかない選手も多いです。

練習法

アジリティ。現代のスポーツには必要不可欠なスキルですが、サッカーでも重要なスキルです。そんなアジリティは、トレーニングをすることで向上し、プレーにも良い影響が及びます。

鈴木陽二郎

パスの精度を上げる。どのチームも選手も考えることだと思いますが、どうすればパスの精度が上がるのでしょうか?

檜垣裕志 トラップ

サッカーには、ドリブルやキックなど大事なスキルがたくさんありますが、その中でもファーストタッチであるトラップは、特に重要なスキルです。トラップでボールを自分のものにしないと、その後のプレーに大きく影響が出ます。

三浦直弥 練習法

サッカーでは、毎日練習をすると思います。そんな練習では、コーチが目的を持って決めたトレーニングをしますよね。そんなトレーニングですが、大きく分けたら2つのトレーニングがあることを知っていましたか?

鬼木祐輔 スキルアップ ドリブル

「重心移動」こそ、小学生がサッカーを上手くするのにやるべきことです。この記事では重心移動の大切さについてお話いたします。重心移動とは「自分が行きたいところに“身体”を運ぶこと」です。サッカーが上達しない小学生は重心移動ができず、移動をするときに足の動きが先行しています。子どもたちの動き方をじっくりご覧になってみてください。上手い子どもは重心を移動させていて、そうでない子どもは足から先に動かしているはずです。

トレーニング

三大栄養素の一つでもあるタンパク質ですが、なぜ、サッカー選手は意識してタンパク質を摂取しないといけないのか?

鈴木陽二郎 ドリブル パス シュート

キックが上手くいかない選手が考えがちなのが、どうやって蹴ればいいのか。そもそも、その考えが間違っているかもしれません。