スキルアップ ドリブル パス シュート トラップ ディフェンス

小学生から中学生に学年が上がると、サッカーでは8人制から11人制に変わります。また、ゴールやボール、ピッチなどのサイズがいわゆる一般のサイズになります。そのため、6年生の間に11人制に移るためのスキルを、身につけておく必要があります。

スキルアップ DVD教材 トラップ 練習法

日本ではあまりメジャーではないかもしれませんが、世界のトップ選手はリフティングをテニスボールで行います。そもそもリフティングは必要ないという意見がある中で、サッカーボールではなくテニスボールでリフティングを行うのでしょうか。

スキルアップ ドリブル 練習法

どんな練習でもそうですが、練習の目的やメリット、デメリットを把握している方が、練習効果が何倍にもなります。

スキルアップ DVD教材 トラップ 練習法

リフティング練習。自主練で取り組む選手が多いと思います。もしかすると、チーム練習として取り組んでいるチームもあるかもしれません。しかし、リフティングの回数が増えてくると色々な問題が起こる可能性があります。

スキルアップ ドリブル

青森山田との決勝戦は、本当にすごい試合でした。そして、24大会ぶりに優勝した静岡学園。今回は、そんな静岡学園から色々と学んでいきたいと思います。

スキルアップ ドリブル 講師

ゴーへ向かう姿勢。これは、すごく大事だと思います。サッカーは、得点を取らないと勝てないスポーツです。そのため、ゴールに向かう意識は必要です。

スキルアップ トラップ 練習法

なぜ、リフティングが必要なのか分かりますか?また、リフティング練習をする効果は分かりますか?リフティングは必要ないという意見も目立ってきている中、なぜリフティングが必要なのかを改めて考えていきたいと思います。