日本とブラジルの違いから見る、サッカーが上手くなるとは?
当たり前ですが、どの選手も上手くなるために練習していますよね。では、”上手くなる”とはどういうことなのでしょうか?
特徴のあるサッカー選手に成長するために基礎練習に専念する
他の選手には、プレーやスキルに特徴があるのに自分にはない。そう思う選手は、少なくないと思います。しかし、特徴がないからと言って、諦めるのはもったいないです。
ボールと体の間に空間がないと力が発揮できない
日常生活で、物と自分の間に空間がないと、思うように体を使えないですよね?サッカーも同じで、ボールと自分の間に空間がないと、思うように体を使うことができずに力が発揮できないんです。
サッカーノートを書いて成長速度を爆上げしよう
サッカーノートを書くのがめんどくさいと感じていますか?しかし、サッカーノートを書くことによって、成長速度を上げることができます。
ミニゲームなどのグループ練習でポジショニングを学ぶ
新チームに移行するときに、どうやって練習させるかを考えますよね。練習にもグループと個人の練習がありますし、グループと個人練習にもたくさんの種類があります。そんな中から、グループ練習によって、少年サッカーでは理解が弱くなりがちなポジショニングを学びましょう。
サッカーが上手くなるには「楽しい」と思わせること
選手が上手くなってほしいから、厳しく指導しますよね?厳しく指導することも大事ですが、それだけでは、選手が委縮してしまいます。選手に上手くなってもらうには、サッカーを楽しませることも大事です。
サッカー以外から学ぶことがサッカーを上達させる
サッカーを上手くなるためにサッカーを一生懸命練習しますが、サッカー以外のスポーツから学ぶことで、サッカーが上手くなることもあります。