檜垣裕志

当たり前ですが、どの選手も上手くなるために練習していますよね。では、”上手くなる”とはどういうことなのでしょうか?

三浦直弥 練習法

攻守の切り替えは、サッカーにおいて大事なスキルです。それを、練習のミニゲームから学びましょう。

玉城翔 練習法

他の選手には、プレーやスキルに特徴があるのに自分にはない。そう思う選手は、少なくないと思います。しかし、特徴がないからと言って、諦めるのはもったいないです。

鈴木陽二郎

日常生活で、物と自分の間に空間がないと、思うように体を使えないですよね?サッカーも同じで、ボールと自分の間に空間がないと、思うように体を使うことができずに力が発揮できないんです。

武内颯馬 練習法

サッカーは、良いプレーをイメージできるかどうかで、プレーの質が変わってきます。

玉城翔

サッカーノートを書くのがめんどくさいと感じていますか?しかし、サッカーノートを書くことによって、成長速度を上げることができます。

三浦直弥 練習法

新チームに移行するときに、どうやって練習させるかを考えますよね。練習にもグループと個人の練習がありますし、グループと個人練習にもたくさんの種類があります。そんな中から、グループ練習によって、少年サッカーでは理解が弱くなりがちなポジショニングを学びましょう。

玉城翔

選手が上手くなってほしいから、厳しく指導しますよね?厳しく指導することも大事ですが、それだけでは、選手が委縮してしまいます。選手に上手くなってもらうには、サッカーを楽しませることも大事です。

鈴木陽二郎 練習法

サッカーを上手くなるためにサッカーを一生懸命練習しますが、サッカー以外のスポーツから学ぶことで、サッカーが上手くなることもあります。