サッカーが上手くなるには「楽しい」と思わせること
あなたが指導している子どもたちは、楽しくプレーできていますか?
サッカーだけでなく、別のスポーツや勉強にしても同じことが言えます。
まだまだ若く、脳が柔らかい子どもたちが「楽しい」と思うと、どんどんいろいろなことを吸収して飛躍的にサッカーがうまくなる可能性があります。
- ここはこうするべきだろ!
- どうしてこのプレーをする!
このような言葉を、子どもたちに浴びせていないでしょうか?
自分が思ったことを強要することが、プレイヤーとして成長するとは必ず言い切れません。
その言葉で、子どもたちが怯えていませんか?
厳しく指導するのと、厳しく強要するのは意味が違います。
また、緩い指導で何となくやるだけのサッカーも少し違います。
それで今回は、「楽しい」を作っていく方法を紹介していきます。
目次
「楽しい」は作れないがアドバイスはできる
「楽しい」を作る方法を紹介すると言いながら、他人が作るモノではないと矛盾していますが、例えば親が「勉強は楽しいんだよ」と言ってきても、勉強が嫌いな人からしたら疑いますよね?
それと同じことです。
親や指導者が言うことは、絶対ではありません。
ただ、スポーツだと「楽しい」とアドバイスする事はできます。
その方法は、下記で解説しています。
「楽しくない」時にどうするべきか
サッカーはチームスポーツですから、みんながみんな楽しみながらサッカーをしている訳ではないです。
中には、良いプレーが出来ない子どもだっているでしょう。
だからと言って、指導者があれこれ口出しをしても萎縮してしまうだけです。
とは言え、厳しさがなくても良くないです。
厳しさの中に、サッカーを楽しんで欲しいと言う気持ちを忘れないようにしましょう。
「楽しい」を作るためにするべき方法
- サッカーの楽しさを肌で感じさせる
- サッカーでしか出来ない仲間を作らせる
どんな悩みがあっても、この方法を試す事で、子どもたちのモチベーションは上がりサッカーを楽しむようになります。
サッカーの楽しさを肌で感じさせる
最近では、YouTubeやDAZNなどの動画配信サービスで、多くのサッカーのコンテンツがあります。
トレーニング動画やプロの試合の動画は、数年前と比べて簡単に見れます。
また、実際にスタジアムに足を運ぶのもおおすすめですね。
普段は感じれない雰囲気や画面では見れない迫力を体感する事で、早くサッカーをやりたいとモチベーションが上がるかもしれませんね。
サッカーでしか出来ない仲間を作らせる
サッカーをする事で、一生の仲間(チームメイト)ができます。
同じ仲間と長い時間過ごす事は、これからの長い人生を見ても大きな財産になる事は間違いなです。
サッカー以外の場面でも、行動できれば充実した日々を送れるでしょう。
ブラジルサッカーが強い理由
ブラジルのサッカーが強い理由も、サッカーを楽しんでるからです。
靴も履けないような子どもたちが、裸足で道端でボールを蹴っている画像や動画を見たことがあるでしょう。
それはなぜだと思いますか?
サッカーが楽しいからです。
ネイマールにしてもロナウジーニョにしても、サッカーを楽しんでいるから、誰もが思いつかないようなアイデアが思いつくのです。
まとめ
サッカーを指導する上で一番大切にするべき事は、「楽しい」と思わせる事です。
技術は、後からいくらでも教えれます。
まずは、サッカー自体が楽しいスポーツであることを教えてあげましょう。
時には厳しく指導することも必要ですが、大切な事はたった一つだけです。
楽しいと思うことができれば、ボールを自主的にどんどん触るようになり、いつの間にか上手くなっていきます。
サッカー歴は10年以上にもなり、県選抜候補に選ばれたことも。自身経験を活かし、地元の小学生に指導した経験も持っている
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら