檜垣裕志

サッカーを始めたばかりの選手や初心者など、小さな子どもや小学生には無限大の可能性があります。それをどうするかは、指導者の指導によって大きく変わります。

ドリブル

足技の細かいドリブルテクニックが目立ちがちですが、じつは多くの選手はボディフェイントも使っています。

トラップ

トラップで足元にボールを止めることができれば、次の動作に移りやすくなります。

鈴木陽二郎

サッカーにおける、蹴り方の正しいフォームって何なのでしょうか?

檜垣裕志

世界中で指導方法の違いはありますが、基礎基本に違いはありません。指導者は、その基礎基本を理解してから指導しないといけません。

練習法

サッカーは、長い距離や時間を走らないといけないイメージを持ちがちですが、そんなことはありません。じつは、走る距離や時間は短いです。そのため、走り出しが重要になります。

練習法

リフティングは、ボールコントロールを上げるためには重要な練習方法です。リフティング上手くなれば、避けれるミスもあります。

三浦直弥

練習で実践したことは、試合で試す必要があります。さらには、チームの課題点を選手同士で共有することも大事です。しかし、その指導方法や共有の仕方をコーチがブレてしまうと選手もブレてしまいます。

鬼木祐輔 練習法

自粛期間で普段通りに過ごせなかった時に、サッカー選手はどのように過ごしてトレーニングをしていたのでしょうか。

檜垣裕志 練習法

日本と強豪国の子どもたちに、大きなスキルの差はありません。しかし、環境や習慣、文化などが日本とは違うため、日本と強豪国の差がどんどん開いてしまうんです。