スキルアップ パス 戦術 トレーニング

センタリングは、試合の状況によって選択肢が変わってきます。アーリークロスで早めに出すのか、それとも深くまでドリブルで運ぶのか。状況は常に変化しているため、常に色々なことを考えなくてはいけません。

スキルアップ ドリブル 育成法 練習法

「コンドゥクシオン」という言葉を知っていますか?「コンドゥクシオン」とは、スペイン語で”運ぶドリブル”という意味です。今回は、そんな「コンドゥクシオン(運ぶドリブル)」について、お話します。

戦術 フットボールの勉強 サッカー用語

ピボーテ・アンカー・レジスタ。試合の解説などでよく出てくる言葉ですが、それぞれの言葉の意味を理解して使っている人は多くないと思います。そもそもの違いを理解している人も、多くないと思います。今回は、この3つの言葉を自分なりに解説してみました。

フットボールの勉強 サッカー用語

フォーメーションは、サッカーの話になると頻繁に飛び交うほど、多くの人が使う言葉です。しかし、サッカーを知りたての人や初心者の方は、フォーメーションの表し方が分からない人が多いと思います。今回は、フォーメーションについてお話します。

スキルアップ パス シュート トラップ トレーニング

エッジコントロールを使ったことはありますか?エッジコントロールを使えるようになると、2つのメリットがあります。さらに、その後のプレーにも良い影響を与えるため、プレーの幅も広がります。

スキルアップ パス 育成法 練習法 トレーニング

GKは、守備参加だけではなく攻撃参加も可能なポジションです。むしろ、パントキックが大きな武器な選手は、攻撃の際の大きな軸になる場合もあります。GKは、「試合をコントロールできるポジション」だと思います。

スキルアップ パス 育成法 練習法 トレーニング

今回は、パントキックの蹴り方についてお話します。パントキックは、GKしかすることがないですが、GKにとっては大きな武器になります。パントキックが上手いと、GKから直接得点に絡むこともできます。

スキルアップ パス シュート 練習法 トレーニング

恐らく壁当ては、多くの選手が経験したことがあると思います。しかし、意識を変えるだけで同じ壁当てでも、得られるものが大きく変わってきます。

スキルアップ 練習法 トレーニング

ちょっとした休憩時間や自由練習の時に、チームメイトと一緒に楽しみながら練習したいですよね。今回は、チームメイトと楽しみながらキックコントロールが学べる対決ゲームをご紹介します。

スキルアップ ドリブル 育成法 練習法 トレーニング

FWの選手には、ドリブルで相手選手を抜けるスキルが求められます。自力で抜くことができれば、その後のプレーにも大きなアドバンテージができます。そこで、FWにオススメのフェイントテクニックをいくつかご紹介します。