玉城翔

サッカーには、指導者がいますよね。指導者にも、色々なタイプの指導者がいます。そんな指導者ですが、少年サッカーに向いているのは、どんな指導者なのでしょうか?

鈴木陽二郎

人間は、認識した形になる性質を持っています。そのため、行動が変わる=認識が変わることになりますが、認識を変えるには今の自分自身を知ることが重要です。

ドリブル 武内颯馬

サッカーで、たまに股抜きをする選手がいますよね。盛り上がるプレーですし、やられるとすごく悔しいですよね。だから、自分も覚えたいと思う選手は、少なくないと思います。股抜きは、狙ってできるようになると大きな武器なので、ぜひ覚えましょう。

玉城翔 練習法

サッカーをしていると、リフティングをしますよね?当たり前のようにするリフティングですが、そもそもなぜリフティングをするのでしょうか?

濱中佑希斗

サッカーでは、ボールをキープするキープ力が重要になります。すぐに、ボールを奪われてしまっては、チームの迷惑にしかならないですからね。では、キープ力を高めるために重要になる技術とは何なのでしょうか?

檜垣裕志

おうち時間が長い今だからこそ、家での時間を有効活用する必要があります。そのためにも、試合を通じてサッカーを正しく見れるようになりましょう。

三浦直弥

3月も終わりになりましたね、ということは、卒団式の時期になりました。この時期になると、送り出す選手たちを指導してきたことを振り返る指導者も多いのじゃないでしょうか。その振り返りを、指導や練習内容の見返しのきっかけにしましょう。

玉城翔

サッカーをしていると、無意識のうちに文句を言ってしまう場面があります。自分で考えを持ってプレーしているため、意見が合わずに文句を言いたくなる気持ちは分かりますが、上手くなりたいのであれば文句は言わない方が良いです。

鈴木陽二郎

サッカー選手の視野の広さは、選手によって違いますよね。しかし、同じ人間なのにそんなに視野の広さは変わりません。違うのは、認識の差です。

武内颯馬

一つのチームで練習し続けていると、自分のサッカーレベルや見える範囲は限られてきますよね。自身のプレーの幅を広げるためには、色々なレベルのチームでプレーする必要があります。