濱中佑希斗

トラップは、サッカーの基礎です。サッカーのプレーは、すべてトラップから始まります。そんなトラップが上手くいかなくて、悩んでいる選手もいると思います。そこで、今回はトラップのコツについてご紹介します。

檜垣裕志 スキルアップ DVD教材

サッカーの指導をするには、選手の土台作りをしっかりする必要があります。その土台が、後々の成長に大きく影響します。そのため、土台作りの時から利き足についてしっかり指導していきましょう。

戦術 三浦直弥 ポジション

ボランチって、どんなポジションのことを指すのでしょうか?また、試合の中でどういった役割を担うのでしょうか?そもそも、小学生にボランチは必要?このような疑問について、考えていきます。

フットボールの勉強 DVD教材

ドリブルの基礎を学ぶと、順調にドリブルができるようになりますよね?しかし、順調にドリブルができるようになると、ぶつかってしまう壁があるんです。今回は、そんな壁についてお話していきます。

玉城翔 練習法 トレーニング

あなたは、体幹トレーニングをしていますか?インナーマッスルを鍛える体幹トレーニングは、サッカーにおいて重要なトレーニングの一種です。そこで、今回は授業中でもできるような体幹トレーニングをご紹介します。

フットボールの勉強 鈴木陽二郎

ボールをトラップする際に、蹴りやすい場所に置いていませんか?ボールを止める際は、自分の役一歩分前に置くことが大事です。そうすることで、移動と同じ行動がとれるからです。

ドリブル 武内颯馬

シザース。一般的によく知られたドリブルフェイントですよね。このシザースを使う選手は、多くいると思います。しかし、効果的につけている選手とそうでない選手に分かれています。そこには、どんな差があるのでしょうか?

玉城翔 フットボールの勉強

練習や試合の後って、疲労が溜まりますよね?その疲労のケアはちゃんとやれていますか?放っておくと疲労が溜まり、ケガの原因になります。そこで、今回は疲労回復方法の中から、お風呂の入り方についてご紹介します。

玉城翔 スキルアップ シュート 練習法 トレーニング

サッカーにおいて、シュートは得点を取るための大事な技術です。そんなシュートを上手くなるために、シュート練習をしますよね?しかし、どれだけ練習しても上手くならないと悩んでいませんか?今回は、上手くならない理由についてお話していきます。

檜垣裕志 スキルアップ 練習法 トレーニング

リフティングって楽しいですか?中には、楽しくないという子供もいます。それは、リフティングができないからです。しかし、リフティングが楽しくないのは、リフティングができないからではなくボールコントロールができないからです。