フットボールの勉強

みなさんは、普段から食事に気を使っていますか?食事は自分の体を作っているので、とても大切です。特に、サッカーでは食事を意識する必要があります。

フットボールの勉強

サッカーにはポジションがありますよね?そもそも、なぜポジションがあるのでしょうか?

トラップ

サッカーの基本に、トラップがあります。このトラップのレベルによって、プレーのレベルも大きく変わってきます。

トレーニング

サッカーでは、下半身を使いますよね。なので、下半身の筋肉を鍛えることができれば、プレーパフォーマンスが向上します。

檜垣裕志

サッカーでは、両足を使えることが当たり前のような風潮がありますよね。たしかに、両足使えたほうが有利です。しかし、それは利き足をちゃんと使えないと意味がありません。

鬼木祐輔

自分のプレーを振り返る時に、1枚の静止画として見るのか1つのムービーとして見るのかで、意識するポイントが大きく変わってきます。

講師

練習に取り組む姿勢で成長度合いが大きく分かれるといいますが、本当にそうです。無我夢中で取り組んでいては、一定のレベルまでしか成長しません。成長するためには、継続・努力・考えるが大事です。

三浦直弥

サッカーには、必ずゴールキーパーが必要です。キーパーがいないと試合ができません。それほど重要なポジションです。しかし、、、

講師

多くのチームの中には、チームメイトに罵声や暴言を浴びせる選手っていますよね。そのターゲットが自分になったら、すごく嫌ですよね。

鈴木陽二郎

認識の中心とは、自分が1番意識しているポイントです。その認識によって、上手くなるのかならないのかが決まります。