講師

サッカーは楽しいスポーツだということは選手も指導者もよく知っています。パスが成功したり、ドリブルで抜き去ったり、相手のボールを奪ったり。なかなか点が入らないサッカーですが、プレーの局面で成功や失敗を経験できるのでサッカーは面白いのだと思います。三浦も選手たちと紅白戦をしている時に大人気なくドリブル突破をするとドヤ顔になったりしています(恥) しかし、つまらない、辛い、苦しいと思う場面も多いものです。理由は、勝ち負けにこだわりすぎることですが、もうひとつ理由があります。

ドリブル

ドリブル突破をする時に、軸足でボールを触る時はボールを取られやすくなるので、気を付ける必要があります。

ドリブル

”ラボバ”というフェイントを知っていますか?サイドでの1対1に効果的なフェイントです。

スキルアップ 練習法

ボールコントロールを学ぶ方法として、最初に上がるのは「リフティング」ではないでしょうか。

スキルアップ ドリブル 練習法

有名なサッカー選手が、フットサルをする映像は何回か見たことがあります。今回は、フットサルで多く使われている技術で、サッカーでも使える技術の一つを紹介したいと思います。

スキルアップ ドリブル

ヒザの使い方を、普段から意識していますか?普段から意識していると、プレーの幅が広がりプレーの質も上がります。

スキルアップ フットボールの勉強

逆足もそうですが、利き足も練習するほど自分が動かしたいように動かすことができます。そうすると、自然とボールコントロールも上昇していきます。そこで、重要になってくるのが「正しい利き足の使い方」です。

スキルアップ 練習法

バスケや野球、サッカーなど、チームスポーツでは仲間との連携はすごく大事です。どれだけ、コミュニケーションが取れているかが軸になります。そのため、チームメンバーに対して、同じチームの一員だという気持ちが必要です。

スキルアップ

ヘディングに対して、どうしても恐怖心を持ってしまう。そんな方は多いと思います。一度、そういう経験があると、さらに恐怖心は増します。

スキルアップ 練習法 トレーニング

サッカーでは、よく”ボールコントロール”と言われることがあります。しかし、その”ボールコントロール”という言葉の意味を、どれだけ理解できているでしょうか。