サッカー選手の自己啓発本を読んでも上手くなれない理由
あなたはこのようなことを思っていませんか。
- 「サッカー選手の自己啓発本を読むとサッカーが上手くなる!」
この考え方は間違っています。
なぜかというと、自己啓発本は作者の人生の本であって、サッカーが上手くなるための手段は書かれていないのです。
ですが、自己啓発本を読む目的を変えれば、サッカーが上手くなるためのヒントを見つけることができます。
今回の記事を参考にして、サッカー選手の成功や失敗を学び、これからの人生の役に立たせることが出来るでしょう。
自己啓発本はやり方を教えてくれない
サッカー選手の自己啓発本を読むことで、シュートが上手くなったり、ドリブルが上手くなったりすることはありません。
先ほども話していますが、自己啓発本はサッカーの技術を教えてくれる本ではなく、作者の人生を教えてくれる本だからです。
つまり、サッカーが上手くなりたいなら、サッカーの技術を学べる本や動画を見なければなりません。
自己啓発本と技術を学べる本の区別をつけておきましょう。
自己啓発本から学べること
自己啓発本を読むことで技術を学ぶことはできませんが、サッカー選手の歴史を学ぶことができます。
何をして失敗したのか、どうすれば上手くいったのかなど、普段の練習だけでは学ぶことができないことを、1000円ぐらいの本で知ることができます。
本になるぐらい有名な超一流のプロサッカーの生き方を学びたいと思っても、普通の人には無理な問題です。
それぐらい貴重な話を1000円で知れるのは、かなりありがたいことです。
お金はかかるかもしれませんが、少しでも自分の人生にためになると考えると、お金以上の価値があるでしょう。
一瞬だけモチベーションを上げてくれる
サッカー選手の人生を学べたとしても、サッカーの技術が上がるわけではありません。
自己啓発本の使い方は、モチベーションを高めたり、メンタルをコントロールするために使いましょう。
本当にプロになりたいと思っているなら、本で書いていること以上のことをしないといけないし、成功したことはマネしたり、失敗していることは反面教師にしたりしましょう。
読んで「すごいな」「こんな風になりたいな」と思わずに、自分にできることは何なのかを考えたり、今から何をすればいいのかを考えましょう。
憧れの気持ちも大切ですが、せっかく読んだことを活かせないと意味ないですからね。
本を読んだら行動しなければならない
ここまで、サッカー選手の自己啓発本を読んでも上手くならないこと、モチベーションを上げてくれることを解説してきました。
サッカー選手になった人の過去が分かっても、本を読んでモチベーションが上がっても、すぐに行動しなければ意味がありません。
サッカーが上手くなりたいなら、本を読み終わった時の気持ちをそのままボールに込めることが大切。
読み終わってなくても、今すぐボールを蹴りたいと思ったら即行動しましょう。
熱はすぐに冷めてしまいます。本を読んで、思い立ったらすぐに行動していきましょう。
自己啓発本は、何度も読み返す本ではなく、頭の整理をするための本をして使うことがおすすめです。
どんな本がおすすめなのか
好きな選手の本や最新の本でもいいですが、長い間本屋さんに置かれている本を読むこともおすすめです。
• 好きな選手からは、その選手の行動を真似する原動力を得る。
• 最新の本からは、最新のトレンドを自分に取り入れる。
• 長い間置かれている本からは、サッカーの本質を学ぶ。
一冊を熟読することもいいですが、多くの本を読んで、多くの知識を得ることができます。
結果的に、サッカーIQを高めることや自己管理の能力を身につけることができます。
本を読むのは難しいですが、学校の勉強とは違って、サッカーに生かせる知識をつけることができます。
サッカーが上手くなるための勉強だと思っても、本を読む努力もしていきましょう。
まずは、自分が読めそうな簡単な本から読むようにしましょう。
関連記事はこちら↓↓↓
ここまでお読みいただいた方におすすめ記事はこちら↓↓↓
サッカー歴は10年以上にもなり、県選抜候補に選ばれたことも。自身経験を活かし、地元の小学生に指導した経験も持っている
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ジュニアサッカー上達塾では、サッカー上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、サッカー上達のためのDVD教材の販売も行っております。サッカーに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@kawashima-kazuhiko.com
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら