トラップするときに知っておきたい重要なポイントとは?
サッカーの基礎技術は、
- 止める
- 蹴る
- 運ぶ
この3つが大事であると言われています。
その中でも、正確なプレーを実行するために「止める技術(トラップ)」は非常に重要です。
トラップが正確にできなければ、その後のプレーが雑になりやすく、余裕もなくなりミスに繋がることも少なくありません。
「正しいプレーができるかどうかはトラップで決まる」と言っても良いほど、基礎技術の中で最も大切で極めるでき能力でもあります。
しかし、トラップが苦手な選手の中には
- 「どうすればしっかりトラップできるの?」
- 「正しいトラップをするためのコツやポイントが知りたい」
と悩む人もいるのではないでしょうか。
そこで、実際に私自身が経験してきたことを踏まえて、トラップをするときに重要なポイントを解説します。
結論からお伝えすると、
- 足元もしくは体の前にコントロール
- 次のプレーをイメージしスムーズに実行に移せる位置にトラップ
- 弾くというよりもボールの勢いを抑える意識を持つ
このようなポイントが挙げられます。
トラップが正確に実行できるようになれば、その後の
- ドリブル
- パス
- シュート
の技術向上にも繋がるでしょう。
それぞれ、具体的に解説していきます。
足元もしくは体の前にコントロール
まず、トラップをするうえで重要なポイントは、『足元もしくは体の前にコントロール』することです。
ドリブル時にも同じことが言えますが、ボールが足元もしくは体から離れてしまうと、相手にボールカットされる確率が高まります。
なぜなら、ボールと体の距離が離れていればいるほど、その場の状況に合わせた瞬時な対応が難しくなるからです。
例えば、足元や体の前にしっかりトラップできた場合、相手がプレスをかけてきたもしても瞬時にボールを動かして交わしたり、体を入れてキープすることもできます。
一方、ボールが足元もしくは体から離れていると、プレスをかけられたときにボールまでの移動距離(時間)が発生してしまいます。
その時間が例え0.1秒だったとしても、サッカーではその一瞬の時間ロスがミスに繋がってしまうのです。
南米選手のトラップに注目してみると、どんなボールが来ても必ず足元にピタッとコントロールしてからつぎのプレーを実行しています。
南米では、とくに「ボールを奪われる選手は信頼されない」という考えがあるため、まずはボールを奪われずにプレーする意識が強いです。
それだけサッカーにおいて
- 足元に止める
- 体の前にボールをトラップする
ということは、重要であるということです。
つぎのプレーをイメージしスムーズに実行に移せる位置にトラップ
2つ目のポイントは、『つぎのプレーをイメージしスムーズに実行に移せる位置にトラップ』することです。
あくまで正確なトラップはゴールではなく、つぎのプレーを正確に実行するための準備でありスタートでもあります。
そのため、トラップした後にどんなプレーを実行するのかを考え、そのプレーをするために最適な位置へコントロールする必要があります。
例えば、トラップしてツータッチ目で味方選手へパスを出す場合、トラップが足元に入りすぎてしまうと大勢が崩れやすく、パスミスをしてしまうかもしれません。
正確なパスを出すためには、しっかり踏み込んで足を振ってボールをミートできる位置にトラップすることが重要です。
パスが出しやすい位置は選手によって異なるものの、基本的には体の少し前(間接視野でボールが見える位置)と言われています。
まずは、
- パス
- ドリブル
- シュート
するときに、どの位置にボールがあればプレーしやすいのかを把握して、その位置へ正確にトラップできるようにすると良いでしょう。
弾くというよりもボールの勢いを抑える意識を持つ
3つ目のポイントは、『弾くというよりもボールの勢いを抑える意識を持つ』ことです。
トラップが苦手な選手の中には、パスやシュートのように
- ボールを蹴ってしまう
- ボールを弾いてしまう
選手がいます。
トラップをするときにボールを蹴ってしまったり弾いてしまうと、体からボールが離れてしまいます。
そうなった場合、先程お伝えしたようにボールと体の距離ができてしまい、次のプレーの対応が難しくなる可能性が高いです。
そのため、イメージとしては、ボールを押し出すというよりもボールの勢いを吸収すると良いでしょう。
極端にお伝えすると、インサイドでトラップする場合、『足を前に出すのではなく後ろに引く』イメージです。
そうすることでボールの勢いが吸収され、足元にしっかりとトラップすることができます。
まとめ
トラップするときに重要はポイントは、
- 足元もしくは体の前にコントロール
- 次のプレーをイメージしスムーズに実行に移せる位置にトラップ
- 弾くというよりもボールの勢いを抑える意識を持つ
このようになります。
トラップは、サッカーにおいて基礎技術の1つであり、正しいプレーを実行するために欠かせない技術です。
日頃の練習から自分がプレーしやすい位置にトラップすることを心がけ、積み重ねることで自然と正確なコントロールができるようになります。
ぜひ、参考にしてください。
この記事を読まれた方へのおススメ記事はこちら👇 パスとトラップが上手くなるために知っておきたい方法とは? 敵がいる状態でのボールを止めるコツとは トラップするときに重要な3つのポイントとは?
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ジュニアサッカー上達塾では、サッカー上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、サッカー上達のためのDVD教材の販売も行っております。サッカーに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@kawashima-kazuhiko.com
技術でフィジカルを圧倒する選手が好きなyukito.hです。ラ・リーガを中心に海外サッカーをよく観ます。自分が経験してきたことを踏まえて、サッカーで重要なことを伝えていきます。
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら