相手に簡単にボールを奪われないトラップのコツとは

トラップ 玉城翔

あなたは、このような悩みを持っているのではないでしょうか。

  • ボールを貰ってもすぐに取られてしまう
  • いつもトラップミスでボールを取られてしまう

シュートやドリブルの練習をしても、うまくボールを持つことができないと意味ないですよね。

サッカーはボールを止めて蹴るスポーツですが、「止める」ができないと、どんなにシュートやドリブルが上手くても何もできません。

今回の記事では、上手くボールを止めるための方法について解説してきます。

また5ステップの段階を準備していますので、一つずつ積み上げていきましょう。

相手に奪われないトラップを習得する5ステップ

  1. 前を向けるポジションを見つける
  2. 相手と自分の距離を確認する
  3. ボールが来る前に確認しておく
  4. 相手がいないスペースに止める
  5. トラップの技術を高める

この5ステップを簡単にできるようになると、相手に簡単にボールを奪われないトラップを身につけることができます。

①:前を向けるポジションを見つける

まず始めに、ボールを受ける時に前を向けるポジショニングを意識しましょう。

サッカーの目的は、相手のゴールにボールを入れることです。

つまり、体が後ろを向いていると、相手のゴールに向かうことができません。

とはいえ、後ろ向きでボールを受ける場合もありますが、できる限り前を向けるようなポジショニングを取りましょう。

サイドでも中盤でも、フォワードでも同じことです。

前向きにボールを受けて、最短ルートでゴールに向かうことを意識しましょう。

②:相手と自分の距離を確認する

前向きのポジションを意識できれば、相手との距離を確認しましょう。

相手との距離と言うのは、「この距離感なら大丈夫」のような自分の間合いのことです。

基本的に、1.5歩ぐらいの距離があれば大丈夫ぐらいになりましょう。

必要な距離は人によって変わってきますので、挑戦と失敗を繰り返しながら覚えていきましょう。

相手との距離が近くても、技術が高ければ取られません。

③:ボールが来る前に確認しておく

ボールを受けるためのポジションを取ることができたら、ボールを受ける準備をしましょう。

良いポジションを取れたからといって、安心してはいけません。

サッカーは動く相手と試合をしているので、こまめに状況をチェックしないといけません。

  • ボール
  • ゴール
  • 相手
  • 味方
  • スペース

を常に確認しておきましょう。

④:相手がいないスペースに止める

いよいよボールを受ける場面です。

ここまでボールを受ける準備ができたので、次はボールを止めるスペースを確認しましょう。

トラップで大切なことは、ボールを止めて次に良いプレーをするためです。

つまり、相手が近くにいる場合は相手に取られないスペースを見つけましょう。

  • ②(相手との距離)
  • ③(確認)

を意識して、相手にボールを取られないプレーをしましょう。

前向きにボールを受けることも大切ですが、まずはボールを奪われないことも大切です。

前を向くことで状況が不利になるなら、前を向かずに味方にパスをしたり、後ろ向きでキープすることも大切です。

⑤:トラップの技術を高める

ここまで、ボールを受けるための動きを解説してきました。

しかし、ボールをうまく受けることができても、技術がなければトラップもできません。

思い通りにプレーできればチャンスになるけど、トラップミスで台無しにしてしまうでしょう。

そうならないためにも、動きを覚えながらトラップの技術も高めていきましょう。

まとめ

ここまで読んでくれたあなたは、これから間違いなく相手にボールを奪われないトラップができるようになります。

【相手に奪われないトラップを習得する5ステップ】

  1. 前を向けるポジションを見つける
  2. 相手と自分の距離を確認する
  3. ボールが来る前に確認しておく
  4. 相手がいないスペースに止める
  5. トラップの技術を高める

サッカーで大切な「止めて蹴る」のスキルを高めていき、サッカー選手としての能力を上げていきましょう。

大半の選手は「止めて蹴る」の「蹴る」ばかり練習しますが、蹴るためにも止めることから始まります。

自分がやりたいプレーをするためにも、簡単に相手に奪われないトラップを身につけましょう。

この記事を読まれた方へのおススメ記事はこちら👇

サッカーにおけるトラップの意味を考えたことありますか

トラップするときに重要な3つのポイントとは?

浮き球をまるでクッションのようにトラップをするコツとは?
ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ジュニアサッカー上達塾では、サッカー上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、サッカー上達のためのDVD教材の販売も行っております。サッカーに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@kawashima-kazuhiko.com
この記事を書いた人玉城 翔玉城 翔
サッカー歴は10年以上にもなり、県選抜候補に選ばれたことも。自身経験を活かし、地元の小学生に指導した経験も持っている

LINE公式アカウントに登録でお得な情報をGET!

友達登録はこちらから!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。