楽しむだけでどんどんサッカーが上手くなる理由

玉城翔 講師

いきなりですが質問を1つさせて貰います。

  • 「サッカーを楽しめてますか?」

なぜこのような質問をしたのかと言うと、サッカーが上手くなる1番の方法はサッカーを楽しむことだからです。

学校から帰ってきて、友達と遊ぶことや家でゲームをすることよりも、今すぐにでもボールを持ってグラウンドに行きたい!

それぐらいの気持ちで、楽しめているでしょうか。

考えてみるとわかると思いますが、サッカーを楽しめていない選手が上手くなるわけがありません。

今回の記事では、サッカーを楽しむことの大切さを紹介していきます。

楽しいから始めたサッカーを心から楽しめるように、この記事を参考にしてみてください。

そもそもサッカーは楽しい「遊び」である

そもそもサッカーっていうのは、ボールを使った遊びです。

その遊びをいつからか辛い楽しくないと言う気持ちで、ボールを追いかける日々が続いているのではないでしょうか。

サッカーを始めた頃は、ボールを無我夢中で追いかけているだけで楽しかったでしょう。

ですが徐々にサッカーが上手くなっていくにつれて、自分が求めることや指導者が求めることを目指していく過程で、サッカーがあまり楽しくなくなってくるでしょう。

ですが、その過程はサッカーが上手くなるためには必ず必要なことです。

ただ、サッカーを楽しめていないと言う事は、上手くなるチャンスを逃している可能性が高いです。

せっかくなら、1つのボールでたくさんの人とボールを蹴ることができる遊びを楽しみましょう。

その気持ちがサッカーを上手くさせてくれます。

楽しいことをするとモチベーションが上がる

あなたには時間を忘れて楽しめることがありますか?

  • 「ゲームに夢中になってたら夜だった」
  • 「ずっとアニメを見てて気づいたら5時間経っていた」

このように時間忘れて楽しめることをしたことがありますか?

なぜ、このように時間を忘れて夢中になることができるのでしょうか。

その理由は、楽しいことをしているからです。

楽しいことを知っているときは、モチベーションが高くなります。

そのモチベーションをサッカーに使ってみると、この先どんどん成長する未来が見えてきますよね。

何時間も無我夢中でボールを蹴ることを勧めているわけではありませんが、ゲームと同じように楽しみながらサッカーをやることをおすすめします。

サッカーを楽しむことで上達速度も速くなりますし、上手くなることで試合で活躍したり勝利することができるようになります。

そしたら、またサッカーが楽しくなり上手くなっていく。

この繰り返しこそが、サッカーが上手くなるための秘訣です。

サッカーだけに集中できるようになる

ここまでの話を振り返っておくと、サッカーは楽しい遊びである、楽しいことをするとモチベーションが上がる。

このような考えになると、サッカーの事だけを考える生活になります。

今までのアニメを見たり漫画を読んだりゲームをしたりしていた時間が、すべてサッカーに使うことができればどんどん上手くなるでしょう。

とは言っても、100%サッカーに注ぎ込むのではなく、別のことに時間を使うことで、改めてサッカーの楽しさを認識することができるので、たまにはサッカーから離れる時間を作ることも大切です。

辛くても楽しめる気持ちの持ち方

自分の苦手なことをしたり、強いチームと試合をして負けた時は辛いと思います。

そんな時に楽しい気持ちを持つ事は難しいでしょう。

ですが考え方を変えてみると、まだまだ自分には伸びしろがあると言うことです。

できないことが多い分、これから出来るようになることが多いと言うことです。

できなかったことができるようになった未来を考えてみると楽しくないですか。

これから先も辛い経験をたくさんするでしょう。

ですがその時に、これから先の未来について考えましょう。

今のあなたには伸びしろしか見えません。

まとめ

とにかく大切な事はサッカーを楽しむことです。

楽しくないことをしていても、サッカーが上手くなる事はありません。

アニメを見たり漫画を読んだりすることと同じで、サッカーも1つの遊びだと言うことを忘れないでください。

どんなに辛い練習でも、将来の自分が上手くなっていることを考えることが、サッカーを上手くさせてくれます。

関連記事はこちら↓↓↓

実戦的な練習方法を知りたい方はこちら↓↓↓

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ジュニアサッカー上達塾では、サッカー上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、サッカー上達のためのDVD教材の販売も行っております。サッカーに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@kawashima-kazuhiko.com
この記事を書いた人玉城 翔玉城 翔
サッカー歴は10年以上にもなり、県選抜候補に選ばれたことも。自身経験を活かし、地元の小学生に指導した経験も持っている

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。