【サッカー】トラップだけでなく、パス練習にもなる楽しいトラップゲーム

スキルアップ パス トラップ 練習法 トレーニング

今回は、友達やチームメイトとできる、トラップやパス練習にもなる浮き球トラップ対決ゲームをご紹介します。

浮き球トラップゲーム

まず、皿コーンを3種類の色を用意します。

今回は、赤・黄・青の3色にします。

そして、青色を一番外側の円、黄色を真ん中の円、赤を一番内側の円として、3層の円状を作ります。

この中で、飛んできたボールをトラップして、ボールが自然と止まるまで待ちます。

トラップでボールが止まった位置によってポイントを付けて、競い合います。

例えば、赤枠内:100点、黄枠内:50点、青枠内:30点、枠外:0点のようにポイントを付けます。

インステップのトラップ、インサイドのトラップ、アウトサイドのトラップの3つのトラップの合計得点で競います。

ただし、それぞれのトラップチャンスは一回のみです。

胸トラップや膝トラップなど、色々なトラップで試してみても良いかもしれません。

トラップしない人は、フライパスを出します。

パスを出す側は、正確なパスが要求されるので、パス練習にもなると思います。

まとめ

このゲームは、楽しくできる浮き球トラップや浮き球パスの練習になります。

また、緊張感を出すのであれば、お菓子やご飯を賭けて対決してみてもいいと思います。(賭けをする場合は、しっかりと話し合ったうえで行ってください)

実際の試合では、浮き球のパスの方が多い時もあります。

ぜひ、楽しみながら浮き球トラップの練習をしてみてください。

無名の町クラブかを優勝へ導いたサッカー指導方法はこちら↓↓↓

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ジュニアサッカー上達塾では、サッカー上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、サッカー上達のためのDVD教材の販売も行っております。サッカーに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@kawashima-kazuhiko.com
持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。