【サッカー】トラップだけでなく、パス練習にもなる楽しいトラップゲーム

スキルアップ パス トラップ 練習法 トレーニング

今回は、友達やチームメイトとできる、トラップやパス練習にもなる浮き球トラップ対決ゲームをご紹介します。

 

 

浮き球トラップゲーム

まず、皿コーンを3種類の色を用意します。

今回は、赤・黄・青の3色にします。

 

そして、青色を一番外側の円、黄色を真ん中の円、赤を一番内側の円として、3層の円状を作ります。

 

この中で、飛んできたボールをトラップして、ボールが自然と止まるまで待ちます。

トラップでボールが止まった位置によってポイントを付けて、競い合います。

 

例えば、赤枠内:100点、黄枠内:50点、青枠内:30点、枠外:0点のようにポイントを付けます。

 

インステップのトラップ、インサイドのトラップ、アウトサイドのトラップの3つのトラップの合計得点で競います。

ただし、それぞれのトラップチャンスは一回のみです。

 

胸トラップや膝トラップなど、色々なトラップで試してみても良いかもしれません。

 

トラップしない人は、フライパスを出します。

パスを出す側は、正確なパスが要求されるので、パス練習にもなると思います。

 

 

まとめ

このゲームは、楽しくできる浮き球トラップや浮き球パスの練習になります。

また、緊張感を出すのであれば、お菓子やご飯を賭けて対決してみてもいいと思います。(賭けをする場合は、しっかりと話し合ったうえで行ってください)

 

実際の試合では、浮き球のパスの方が多い時もあります。

ぜひ、楽しみながら浮き球トラップの練習をしてみてください。

 

新サービス開始!サッカーレッスン動画が980円で見放題!

サッカーレッスン動画が月額980円で見放題

月額980円で
サッカーレッスン動画のすべてが見放題!

詳細はこちらをクリック!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。