サッカー上達の秘訣はプロサッカー選手になるぐらいの覚悟を持つこと
あなたはこのような悩みを抱えているのではないでしょうか。
- 「たくさん練習しているけど上手くならない」
- 「周りは上手くなっているのに自分だけ」
人と同じように練習しているのに、なかなか自分の力を伸ばすことができない。
なかなか上手くならないあなたには、明確な原因があります。
「人と同じぐらい」しか練習していないからです。
当たり前ですが、人と同じ努力量では、人並みにしか成長できません。
周りの選手以上に上手くなりたいなら、プロサッカー選手になるぐらいの覚悟を持って練習してみましょう。
今回の記事では、周りと違うことをしなければ上手くならない理由について解説していきます。
今回の記事は、少し厳しいように聞こえるかもしれませんが、本当に上手くなりたいなら、それなりの覚悟を持ちましょう。
プロになることを意識しよう
あなたが、本当にサッカーが上手い選手になりたいなら、プロになることを意識しましょう。
大きくて夢のよう話ですが、大きな壁を設定しておくと、やらなければならないことがわかります。
今の練習時間で本当に上手くなれるのか、今の練習方法は正しいのか、プロになる選手はどんな練習をしていたのか。
常にこのようなことを考えるクセが身につくので、今やっていることに対して「なぜ?」という考え方をしましょう。
人に言われたことも大切ですが、自分なりの答えを持っておくことも大切です。
集中できる環境を作るべき
サッカーだけに限らず、何かを上達するためには、それに集中できる環境を作るべきです。
つまり、あなたがしなければならないのは、サッカーに集中できる環境を作ることです。
例えば、別の習い事をしているなら、それをやめてサッカーに集中できるようにしたり、
練習がない日は友達と遊んでいるけど、遊ぶ時間を減らして練習時間を増やしたりできます。
今まで生きてきた環境であなたは作られています。
サッカーが上手くなりたいなら、サッカーが上手くなれる環境を自分の手で作るしかありません。
毎朝リフティングやドリブル練習をする時間を5分で10分でも作ることが大切です。
家で漫画やアニメを見たり、ゲームを何時間もするなら、その前にサッカーの試合を見たり、プレー集を見る時間を作るべきです。
本当に上手くなりたいと思っているなら、今あなたがしている行動は正しいのか考えてみましょう。
遊びからヒントを得る
ここまで厳しいような話が続いてきましたが、サッカーが上手くなる人は遊びも大切にしています。
というのも、サッカーはそもそも遊びです。
ボールを仲間と蹴る遊びなので、楽しむ気持ちがとても大切です。
南米の選手の足技がすごいのも、彼らの遊びといえばサッカーだからです。
日本ではゲームをしたり漫画を読んだりするのと同じ感覚です。
- 「上手くならなければならない」
- 「苦しいけど頑張ろう」
このような気持ちを持つことも大切です。
ですが、サッカーは楽しいスポーツで遊びということを覚えておきましょう。
何をするにしても、楽しい方が絶対に上手くなれますからね。
自分の人生をサッカーだけをする時間にしなくても、アニメが好きならアニメを見たり、漫画が好きなら漫画を読んだりと、自分が楽しめるような生き方をしてみましょう。
そうすることで、サッカーが上手くなるためのヒントが転がってくるかもしれませんよ。
まとめ
サッカーが上手くなりたいなら、
• プロを意識する
• 環境を変える
• 遊びを楽しむ
この3つを心の中にしまって置きましょう。
プロを目指して、一日中サッカーのことだけを考えることも大切ですが、いつかパンクしてしまうかもしれません。
そのために、たまには自分が好きなアニメや漫画を読んでリフレッシュする。
それ以外は、できるだけサッカーができるような環境で生活していく。
サッカーが上手くなりたいなら、何かを手放さなければならないかもしれません。
ですが、それなりの覚悟を持ってサッカーに取り組むことで、確実に上手くなれます。
サッカーに対する優先順位は人それぞれですが、今のあなたが本当に上手くなりたいなら、サッカーに集中できる環境を作りましょう。
関連記事はこちら↓↓↓
ここまでお読みいただいた方におすすめ記事はこちら↓↓↓
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ジュニアサッカー上達塾では、サッカー上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、サッカー上達のためのDVD教材の販売も行っております。サッカーに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@kawashima-kazuhiko.com
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら