思い通りになる!今の自分のプレーよりも確実に成長できる方法

スキルアップ

あなたはこの記事を読んでいるということは、このようなことに悩んでいるのではないでしょうか。

  • 「自分に足りない部分を改善しようとしてもなかなか上手くいかない」
  • 「いくら練習しても上手くならない」

このように今の自分よりも、上手くなれないことに悩んでいるでしょう。

しかし、あることを意識するだけで、あなたのプレーが理想通りになります。

そのあることとは、「ミスの原因を細分化する」ということです。

「細分化?」と思うかもしれませんが、自分がミスをする理由を知っておかないと、今以上に上手くなることはありません。

しっかりミスの原因を細分化して、改善するべきことを分析しましょう。

ミスの原因を細分化するとは

「ミスの原因を細分化するって言われてもよくわからない」

細分化とは、文字通りで「細かく」ものを「分ける」ことです。

例えば、【シュートが決まらない】ことを細分化してみると、

  1. シュートが枠に飛んでいない
  2. シュートを枠に飛ばす
  3. シュートを打つ
  4. シュートエリアに入る
  5. ドリブルで持ち込むorパスを受ける

このようにミスの原因を振り返ってみると、何が自分に足りないのかを明確にできます。

質問に対して「なぜ?」や「だから?」と自分に問いただしてみると、細分化をしやすくなります。

原因の細分化をサッカーノートにまとめる

細分化をしたことを忘れないようにサッカーノートにまとめておきましょう。

自分に足りない部分を何度も確認できる環境を作っておかないと、成長できるチャンスを潰してしまいます。

普段からサッカーノートを書いていると思いますが、試合の良かったプレーや悪かったプレーだけ書くのではなく、

そのプレーがなぜ良かったのか悪かったのかを分析してみると、次のプレーにつなげることができます。

良かったことを細分化すると、もっと良くなるにはどうすればいいのかが分かるし、悪かったことを細分化すると、改善点が明確に見えてきます。

サッカーノートは自分のプレーの記録を書くというよりも、自分のプレーの分析ノートとして活用すると、今よりも一歩階段を登れるでしょう。

何をするべきかを明確にする

自分をしっかり分析していけば、自分に何が足りないのかが明確になってきます。

シュートが決まらないからシュート練習をすると、漠然な考えをするのではなく、シュートを決めるために「インステップのミート力を上げる」のように、細かくやるべきことを決めていきましょう。

ミート力を上げるためには、「リフティングをする」「キックフォームを確認する」ここまで、細かく決めていきましょう。

大まかな分析よりも、細かく分析してやるべきことを明確にした方が、練習するべきこともわかってきて、成長もわかりやすいです。

欠点を一つずつ改善していく

しっかり細分化できれば、一つひとつ欠点を改善していくだけです。

いくつかの改善点が見つかれば、毎日少しずつ改善していきましょう。

一気に全てのことをするよりかは、一つに集中して改善する方が、結果的に上手くいきやすいです。

月曜日は〇〇をして、火曜日は△△をする。

このような設定もありですね。

すぐにできると思わずに継続する

今まで自分にできなかったことなので、細分化したからといってすぐにできることはありません。

サッカー人生は決められているので、できるだけ早く成長したいと思いますが、日々の継続が大切です。

焦って雑なトレーニングをして、中途半端なプレーしかできない選手になるのではなく、しっかりと基礎から練習して、細かいことを意識できる選手になりましょう。

少しずつ今の自分にできることをやりましょう。

まとめ

今回の記事では、ミスの原因を細分化することについて解説してきました。

内容的には、少し難しいと思いますが、簡単にいえば自分のプレーを分析するだけです。

自分のプレーを分析して、自分がどうすれば上手くなるのかを考えること。

大雑把ではなく、細かく分析していくこと。

細かく分析して、結果を一つずつ改善していきましょう。

一度自分と向き合う時間を作って、ミスの原因を細分化してみましょう。

関連記事はこちら↓↓↓

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ジュニアサッカー上達塾では、サッカー上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、サッカー上達のためのDVD教材の販売も行っております。サッカーに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@kawashima-kazuhiko.com
この記事を書いた人玉城 翔玉城 翔
サッカー歴は10年以上にもなり、県選抜候補に選ばれたことも。自身経験を活かし、地元の小学生に指導した経験も持っている

LINE公式アカウントに登録でお得な情報をGET!

友達登録はこちらから!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。