【少年サッカー】プロから「何を学ぶのか?」を学ぶべきなのか…?

スキルアップ 講師

サッカーが上手くなるためには、「サッカーの基本」を知らねばなりません。

サッカーでは、ボール一個にゴールが二つ、味方10人、敵11人の中で、より的確な判断を素早く出来なければいけません。

そのためには、たった一個しかないボールを中心に、二つのゴールに対して、ゴールするため、ゴールさせないための素早い判断が必要です。

■良い判断をするためには、周りが見れなければなりません。

では、周りが見れるようになるには、サッカーの「基礎知識」を知り、サッカーの「基礎技術」を持ち合わせていない限り、周りも見れないし、良い判断も出来ません。

だからこそ、正しい基礎技術を身に付けるべく、正しいトレーニングが絶対に必要です。

そこで、世界のトッププレーヤー達のみならず、強豪国のプロサッカー選手達には、「利き足のポイント」という技術がベースにあることを知って頂きたいです。

■その正しい方法というのが、「利き足の技術」です。

先ず、世界のトッププレーヤー達のファーストタッチの後のボールの置き場所に着目してほしいです。

例えば、ボールを受けた時には、必ずと言っていいほど、利き足の前にボールを置きます。

それは、そこにボールを置くことができれば、全てのプレーがスムーズに行うことができるからです。

世界のトッププレーヤー達、または、強豪国の選手達は、目の前のDFを抜くときには必ず(100%と言っていい)、利き足の前にボールを置き、そこから仕掛けます。

これは、ほんの一例ですが、それの意味する部分をいろいろお伝えできたらと思います。

■だからこそ、プロから正しく学べば間違いなく上手くなります。

上手くなるには、プロを目指す、目指さないに関わらず、プロからどのように学ぶことが出来るかです。

僕のような17歳からサッカーを始めても、ブラジル一部リーグのプロサッカー選手になれたわけですから、必ず上手くなることはできます。

是非、「正しい基礎基本」を学び、身につけて、自分のサッカーの向上を目指してください。

 

■■■■■檜垣コーチの出演DVD■■■■■

 

 

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。