相手を抜くためのドリブル
From 株式会社リアルスタイル サッカー事務局
あなたは、ドリブルで相手を抜き去るのにどんな技術が重要だと考えますか?
ドリブルで抜く技術とは?
- 相手を置き去りにする圧倒的なスピード
- 相手のプレスに負けない体の強さ
- 相手を惑わすフェイントスキル
例と上げた上記のような技術は、個のスキルをアップさせるために欠かせない「武器」となります。
…が、このような能力を武器として身につけられている選手は、チームの中にどれだけいらっしゃいますか?
きっと、多くの選手が個性を持っていても全国レベルとまで言われる、武器と言えるスキルは持たれていないことが現実ではないでしょうか。
今のサッカー界で、世界最高峰と呼び声の高い選手の一人、FCバルセロナのリオネル・メッシ。
メッシの特徴
彼のプレーの特徴と言えば、足に引っ付いているかのように、巧みに操るドリブル時のボールコントロール力ではないでしょうか。
また、圧倒的なスピードを武器に相手を置き去りにしているシーンを、あなたも何度もテレビで見かけられているかもしれませんが、特別足が速いわけではありません。
前線から、ガンガンとプレスをかけるスタミナもありません。
相手のプレスを、跳ね返すほどのパワーはありません。
何で得点を取れるのか?
では、なぜ彼は、何度もゴールネットを揺らすことができるのでしょうか?
少し、考えてみてください。
まるで、赤子のようにあしらわれていますが相手は世界を代表するディフェンスです。
そのポジションを専門とした、スペシャリストにも関わらずなぜ、カンタンに抜けるのか?
彼のプレーを見れば見るほど、疑問が沸いてきます。
- なぜ彼は、ドリブルで次々と相手を抜き去り、ゴールネットを揺らすことができるのか?
- なぜ、DFは意図もカンタンに真逆を抜かれてしまうのだろう?
- 日本人が同じようなプレーを行うことは不可能なのか?
- 生まれ持っての“センス”というカンタンな言葉でしか片付けられないのか…?
その答えは…
「間合いを作り出すリズム」にありました。
よく、優れたドリブラーに対して、「独特のリズム」を持っていると解説されることがあります。
実は「相手を抜くドリブル」は、【あるリズム】を体得できているドリブルであり「ボールを取られるドリブル」というのは、相手が合わせやすいドリブルのリズムであることになります。
今回、あなたにご案内する新作DVDにはその答えが収録されています。
その内容を公開する前に、一つの比較動画をご覧ください。
あなたの選手はドリブルでミスをする時、または、ドリブル中にボールを取られるときにこのような形になっていませんか?
詳しくお伝えすると、ボールが足から離れてしまうようにバランスを崩しているような状態に、です。
もしも、このようなドリブルになっているのであればドリブル上達の答えである、【3のリズム】を習得してください。
なぜなら、このリズムを習得することで相手を抜くための「間合い」を作り出せ、足が速くない選手でも、爆発的なスピードで相手を抜きされるドリブルを手に入れられるからです。
次号「3のリズム」について
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら