ダンゴサッカーをどう扱うかはとても大切

フットボールの勉強 スキルアップ 講師

こんにちは!

「大人になってから学ぶサッカーの本質とは」というブログを運営している今井です。

第12回となる今回のテーマは、「ダンゴサッカーをどう扱うかはとても大切」です。

少年サッカーチーム、とりわけ低学年はダンゴサッカーになります。

みんながボールを追いかけるから、ダンゴのようなサッカーになるのはもはやお馴染みの光景だと思います。

そして、ダンゴサッカーを見るなり、子供たち一人ひとりにポジショニングの重要性を認識させようと一生懸命教えるコーチたちもお馴染みの光景かと思います。

 

ダンゴサッカーは是か非か?

せっかくサッカー教えてるんだから、サッカーっぽくポジションをとってプレーさせようとする大人の気持ちはわかるんです。

でも、本能優位な子供たちはポジションなどよりもボールを蹴りたい欲が勝ります。

これは自然なことです。どこの国の子供たちも同様です。

しかし、いざ試合になると、これに見かねた大人は、厳しく、強制的に指導という名の矯正を始めてしまいます。

「ボールに近づくな!」「ここで待っておけ!」「お前はここにいろ!」「俺が行けって言うまで待っておけ!」と。

こうすることで、試合の時にダンゴサッカーになってしまう相手チームに対してアドバンテージを得ることができ、試合に勝利できるわけです。

その結果、そのチームの指導者はこう言うわけです。

「俺の言う通りにやれば勝てるだろ?」と。これを見た親御さんたちは、「コーチの指導のおかげで勝つことができました。ありがとうございます!」と。

 

大切なものを奪ってはいけない

さて、このような指導者がいるチームを私はたくさん目にしてきました。

しかしながら、目先の勝利を得ると同時に大切なものを奪ってしまっている可能性があるのですが、なんだかわかりますか?

まず一つは、子どもたちを矯正することで好奇心を奪っている可能性があるということです。

次に、子どもたちの主体性を奪っている可能性があることです。

この二つはサッカーをする上でとても大切な要素です。サッカーは選手が主体的に判断し、プレーするものです。

どうやったら子どもたちが主体的にプレーできるようになるか?

それは好奇心を育んであげることしかないのです。

どうやったら上手くなるか、どうやったら勝てるかを子どもたち自らが考えられるように仕向けるのが大人の役目なのではないでしょうか?

しかし、多くのサッカークラブは、大人が先回りして答えを用意して、子どもたちは正解するために必死で頑張る。こんな構図になっているわけです。

大人が決めたコンセプトの中で、大人の決めたプレースタイルの中で、大人に認められるために枠に上手くハマれるように頑張る子どもたちがいるわけです。

サッカーはクリエイティブなものであるはずなのに、創造性のカケラもないものになってしまっていると感じています。

ダンゴサッカーを解決するのは大人ではなく、子どもたちなのです。

だからこそ、大人がダンゴサッカーをどう扱うかはとても大切なのです。

 

信じて、待つこと

大人が先回りして、教えてしまうことで奪ってしまうものに自覚的にならなければならないと思います。サッカーで大切なことは、好奇心と主体性です。

これを育むことができれば、子どもは勝手に上手くなっていきます。

自分たちでダンゴサッカーをどう攻略するか、その戦略を子どもと一緒に考え、子どもたちが出した答えを尊重すること。

失敗を許容し、たくさんのトライアンドエラーを繰り返し、子ども自らが成功体験を重ねることが何より大切なのです。

ただ、時間がかかるんです。大人は先回りせずに待つことが求められます。待つことができない大人は良い指導者とは言えないでしょう。

大切なのは、信じて、待つことなのです。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(株)Real Style  おすすめサッカー教材・商品

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

New!!
■思い通りのところに思い通りのボールを蹴れる!
 キックの新常識とは?
http://rs39.net/c/s/cfsy_2/bl/

2019年全国サッカー大会出場決定!!!!!
全国大会優勝チーム、センアーノ神戸監修

「本番に強い選手の育て方~試合で活躍できる「個」を育てるためのトレーニングメソッド~ポゼッション編 」
https://rs39.net/c/s/cfoh_1/bl/

サッカー日本代表 長友選手の専属トレーナーが教える「上手くなるための必須スキル」がコレ↓
重心移動アナライズ~フットボーラーが身に付けることで劇的にセンスを上げられる動作習得法~基礎を知る編

これが、ドリブルを自在に操りサッカーを始めたばかりのビギナーでも“絶対に上級者に見せる”シンプルな方法です。
http://rs39.net/c/s/cfoy_1/bl/

重心移動アナライズ2~上手くいかない事をできるようになるための身体動作を習得する方法~
なぜ、ドリブルが苦手だった選手がネイマールやメッシのように緩急自在のドリブルでDFを切り崩せるようになったのか…?
http://rs39.net/c/s/cfoy_2/bl/

「ボールが上手く蹴れない」と感じたら見るべき教材がコレ↓
親子で学ぶ!まったく新しいボールの蹴り方
なぜ、テクニックのないビギナーでも、この男の話を聞き流すだけでキックの威力が増し、ボールを遠くに正確に飛ばせるようになるのか?
http://rs39.net/c/s/cfsy_1/bl/

ドリブル上達の悩みを解決できるノウハウがコレ↓
「個」の力を育成するためのドリブル上達トレーニングメソッド~ドリブルが巧くなる!動き創り&リズムの習得~
なぜ、クラブ連盟未登録の「無名の街クラブ」が、Jユースが集まる大会で、優勝できたのか…?
http://rs39.net/c/s/cfmt_1/bl/

コーンドリ ~「個」の力を育成するためのドリブル上達トレーニングメソッド2~
「まさか、コーンドリブルに、こんなやり方があったなんて…」
なぜ、三木コーチがしどうする選手たちは、神業のようなドリブルをマスターできるのか?
http://rs39.net/c/s/cfmt_2/bl/

初心者指導の決定版がコレ↓
基礎が学べる!初心者のためのサッカー上達法~「運ぶ」と「抜く」が身に付けられるドリブル上達法~
息子がボールを持つと、友達や保護者に笑われてしまいました。
でも息子がドリブルを始めると…将来性のある選手が次々に育つ名門フットボールクラブが実践する抜けるドリブルレッスンDVDとは…?
https://rs39.net/c/s/cfnk_1/bl/

大人気シリーズ!わんぱくドリブルDVDのラインナップはコチラ↓
わんぱくドリブル軍団JSCの最強ドリブル塾~子供のドリブルテクニックを楽しみながら上達させる方法~
なぜ、5ステップ・ドリブル上達法は、足が遅い子供でも、体が小さい子供でもDF突破率を高めてしまうのか?
http://rs39.net/c/s/cfkw_1/bl/

わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAのドリブル基礎トレーニング 初級編
1,500人以上の子供たちを上達させた少年サッカー指導のプロが教える、「お父さんのための、サッカー指導法」を知りたい方はいませんか?
http://rs39.net/c/s/cfkw_2/bl/

わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAのドリブルトレーニング 中級編
なぜ、JSC CHIBAの新しいドリブル指導法は、相手が反応できないキレのあるフェイントや、素早い状況判断のできる選手を育て、チームの「得点力」をアップできるのか…?
http://rs39.net/c/s/cfkw_3/bl/

育成の極意!~自立&吸収するサッカー選手が育つ本当の秘訣!~
なぜ、口うるさいだけで、チームを強くできなかったコーチが、U-18日本代表選手を輩出するほどの、強いチームを育成できるようになったのか?
http://rs39.net/c/s/cfkw_4/bl/

親子で特訓!わんぱくドリブル自主練習
サッカーチームのコーチまかせで、実現できていないお子さんの活躍を、なぜ、サッカー経験ゼロのお父さんが、実現することができるのか…?
http://rs39.net/c/s/cfkw_5/bl/

わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAのボールコントロールを向上させる「体幹トレーニング」~プレスディフェンスに当たり負けしないための練習法~
「見ろよ、今日の相手チビばっかりだぜ…」身体の小さい選手ばかりのチームを見て、対戦相手は笑っていた。しかし、試合がはじまってみると…!
http://rs39.net/c/s/cfkw_6/bl/

JSC CHIBAオリジナル練習法~チームをグングン育成する!チームトレーニング編~
どうして、うちのチームは、試合になったとたん、ミスが増えるんだろう…?
http://rs39.net/c/s/cfkw_7/bl/

選手の自主性でサッカーを上手くさせる指導法↓
ボトムアップ理論~選手の自立心を育てて、スキルを向上させる魔法のコーチング法~
「世界一受けたい授業」「とくダネ!」で大絶賛!
なぜ、週2回しか練習しない無名の公立高校が、全国大会で優勝できたのか?
http://rs39.net/c/s/cfhk_1/bl/

ボールコントロールを劇的に上達させる「利き足理論」がコチラ↓
サッカーテクニック向上メソッド
なぜ、小中高、どこのチームでも取り入れられている「両足での練習」が、選手の上達を妨げる原因なのか…?
http://rs39.net/c/s/cfhy_1/bl/

フットボールクロニクル ~攻める意識をアップさせる!ゴールを決めるための利き足の法則~
なぜ、たった1つの原則を意識するだけで、トラップ、パス、どりぶる、シュート…、サッカーにおける、すべてのプレーを劇的にレベルアップできるのか?
http://rs39.net/c/s/cfhy_2/bl/

世界中にスクールがある上達法がコチラ↓
クーバー・コーチングのMake Your Move~1対1テクニックのすべて~
30ヶ国以上で、150万人の一流指導者を育て上げた、世界最高峰の「1対1メソッド」を、遂に一般解禁!
http://rs39.net/c/s/cfcv_1/bl/

Improve Your Game~1対1スキルを向上させるための練習法~
なぜ、弱気なプレーで、勝負を避けていた選手が、自ら積極的に1対1を仕掛け、相手を抜けるようになったのか?
http://rs39.net/c/s/cfcv_2/bl/

元日本代表のモリシが公開する、上達の極意とは?↓
Mr.セレッソ森島寛晃のエースストライカー育成理論~チームで一番の『点取り屋』になるための3つの方法~
日本一腰の低いJリーガーの驚異の秘密「ほとんどの選手はシュートを打つのに精いっぱいで、ゴールを決める余裕がありません」
http://rs39.net/c/s/cfmh_1/bl/

初心者が上達する「道しるべ」が詰まっている教材がコチラ↓
屋良流サッカー上達のためのコソトレ
1日たった10分の自主トレで、抜群のサッカーセンスを習得できるDVDが、今なら手に入りますが…
http://rs39.net/c/s/cfym_1/bl/

「サッカーの神様」ジーコが教えてくれた上達法がコチラ↓
吉田康弘の究極のパス上達理論 ~正確な「予測」と「判断」が行える選手を育成する12のヒント~
なぜ、「2つのポイント」を教えるだけで、ディフェンスにプレッシャーをかけられても、ボールを取られなくなるのか…?
http://rs39.net/c/s/cfyy_1/bl/

サッカー&フットサルのトッププレーヤーになるための基礎トレーニング
なぜ、日本代表と身長がほとんど変わらないスペイン代表がワールドカップで優勝できたのか…?
http://rs39.net/c/s/cffa_1/bl/

その他教材はコチラ↓
https://real-style.co.jp/category/225/?bno=blog

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。