パス、ドリブル、トラップの全てが上手くなるたった一つの方法とは?

ドリブル パス トラップ 玉城翔 練習法

普段から練習を頑張っているのに、なかなかサッカーが上手くなれなくて悩んでいませんか。

もしかすると、今のまま練習を頑張っても上手くなれないかもしれません。

ただ、今回紹介する内容をしっかり理解して実行することで、あなたのプレーはどんどん良くなっていきます。

パスもドリブルもトラップもたった一つのことを意識するだけで、飛躍的に上手くなります。

そのたった一つの方法は、「リラックス」することです。

たったこれだけの方法で、あなたのプレーがどんどん良くなっていきます。

それでは、リラックスすることでどのようなメリットがあるのかを解説していきます。

体の力を抜くだけでパフォーマンスが上がる

体の力を抜くだけで、どうしてパフォーマンスが上がるのでしょうか。

あなたが、練習前にウォーミングアップをしていることに繋がっています。

何もしないまま練習をすると、体が硬いままで怪我しやすいですよね。

ストレッチやランニングをすることで、

  • 体を温めてほぐしていく効果
  • 体をリラックスさせる効果

があります。

ほぐれた体でプレーすることから分かるように、体の力が抜けた状態の方がパフォーマンスが上がっていますね。

力んだプレーはかえって逆効果になる

あなたは、このような経験をしたことがあるのではないでしょうか。

大切な試合で気合を入れすぎて力んだプレーをしてしまい、自分のプレーができなかった。

大切な試合だから気合を入れることは大切なことですが、体の力を抜いてリラックスすることが最善のプレーができるのです。

ボールはムチのように蹴る

ボールをうまく蹴るコツは、ムチのようにしなやかに蹴ることです。

手や足をうまく使い、体全体でボールを蹴るイメージを持ちましょう。

逆にムチのようにしなやかに蹴れない人は、足の振りだけでボールを蹴ってしまう筋肉任せのキックになります。

体が硬いままボールを蹴ってしまうと、膝の怪我にもつながりやすいので、力を抜いて体全体でボールを蹴るようにしましょう。

波のように体を動かしてドリブルをする

ドリブルが上手い選手と下手な選手の違いは、何だと思いますか。

  • フェイントが上手い選手なのか
  • 足が速い選手なのか
  • を考えると思いますが、実は身体のしなやかさが大きな違いなのです。

ステップをするたびにドタバタする選手と動物が軽やかに走る選手なら、どっちが相手から嫌われやすいでしょうか。

軽やかな動きをして相手を翻弄する方が、嫌われやすいですよね。

軽やかな動きをするためにも、リラックスをしなければなりません。

今なかなかドリブルで相手を抜けないなと悩んでいるなら、自分の体を波のように動かしてプレーしてみましょう。

ネイマールやロナウジーニョのようなブラジル人選手の動きはかなり参考になるので、一度動画で確認してみてください。

卵を割らないぐらい柔らかいトラップを意識する

最後に、トラップが上手くなる理由について解説していきます。

トラップをする時は、足をボールに向かわせるよりも、ボールが来る瞬間に引いてクッションのようにしますよね。

上手くクッションコントロールするためにも、体をリラックスさせてできるだけ力を抜くことが大切です。

ボールを卵のように扱うことで、柔らかいトラップができるようになります。

柔らかいトラップができるようになれば、次のプレーに移りやすくなり、落ち着いたプレーができるようにもなりますね。

まとめ

あなたがこれからサッカー選手として上達していきたいと考えているなら、リラックス状態でプレーできるようになりましょう。

ほんの少しでもリラックスできるようになれば、

  • パス
  • ドリブル
  • トラップ

などの、基礎技術の飛躍的に伸びていきます。

あなたの本来の力を発揮するためにも、できる限り力を抜いてプレーしてみましょう。

たった少しの意識を変えることですが、簡単に変えることはできません。

毎日少しずつ自分を変えていき、習慣化させていきましょう。

コツコツ継続することで、あなたのスキルアップにつながることは間違いなしです。

この記事を読まれた方へのおススメ記事はこちら👇

全身を効率よく使うために必要なのは、リラックスして○○○!?

パスとトラップが上手くなるために知っておきたい方法とは?

知らない世界に飛び込む!?上手くなるためにも新しい環境に身をおく!?
ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ジュニアサッカー上達塾では、サッカー上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、サッカー上達のためのDVD教材の販売も行っております。サッカーに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@kawashima-kazuhiko.com
この記事を書いた人玉城 翔玉城 翔
サッカー歴は10年以上にもなり、県選抜候補に選ばれたことも。自身経験を活かし、地元の小学生に指導した経験も持っている

新サービス開始!サッカーレッスン動画が980円で見放題!

サッカーレッスン動画が月額980円で見放題

月額980円で
サッカーレッスン動画のすべてが見放題!

詳細はこちらをクリック!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。