知らない世界に飛び込む!?上手くなるためにも新しい環境に身をおく!?

スキルアップ 玉城翔 トレーニング

サッカーをやっていると、このようなことを常に考えるのではないでしょうか。

  • もっと上手くなりたい
  • あいつにだけは負けたくない
  • 選抜に選ばれたい

なんとなく始めたサッカーも、やっていくうちにどんどん楽しくなってきて、もっと上手くなりたいと思ってきたでしょう。

しかし、今のまま練習していても上手くなるスピードはゆっくりのままです。

ライバルとの差を付けたいのに、同じような環境で練習しても、差をつけるどころか開いてしまうかもしれません。

同じチームならまだしも、ライバルチームならもっと差を付けられる可能性も高いです。

どうすれば、ライバルとの差を付けられるのかというと、「自分の知らない世界に飛び込む」ことです。

つまり、新しい環境に身を置くということです。

新しい環境に身を置くことで、新しいサッカー観を得ることができます。

成長速度は、今の環境のまま続けていると1倍だとすると、新しい環境に変えることで2倍にも3倍にもなります。

もっとサッカーが上手くなりたいなら、自分が知らない世界に飛び込んで、新しいサッカー観を身に付けていきましょう。

新しい環境に身を置くことのメリット

新しい環境に身を置くことで、今まで知らなかった知識やプレーをするようになります。

例えば、年上の試合に初めて出たときは緊張したと思います。

年上の試合に出ることで、同い年との試合ではプレッシャーがかからなくなった経験ありませんか。

自分より上手い選手と共にプレーすることで、レベルの高い環境に身を置くことができます。

すると、いつの間にか自分もその環境に染まり、上手くなれるということです。

上手くなるには上手い選手とプレーする必要がある

上手くなるには、自分より上手い選手とプレーする必要があります。

もちろん、自分が上手くない選手に教えることで、再確認できることもあります。

しかし、もっと加速的に上手くなりたいなら、自分よりも上手い選手に揉まれる方がおすすめです。

自分のレベルが3だとして、レベル1の相手と戦っていても成長は遅いですが、レベル5の相手と戦うと一気に経験値が上がります。

自分より上手い選手で、刺激のある選手とともにボールを蹴ることが能力アップにつながります。

新しい環境に身を置く5つの例

新しい環境と言われてもよくわからないと思うので、5つの例を挙げておきますね。

  1. チームを変える
  2. スクールに通う
  3. 上手い選手とプレーする
  4. 選抜チームに選ばれる
  5. サッカーに集中できる環境を作る

一つずつメリットや、注意点を見ておきましょう。

チームを変える

チームを変えると、自分のプレースタイルが一気に変わる可能性があります。

例えば、ドリブルが上手くなりたいなら、ドリブルを極めているチームに入ること。

自分がどのようになりたいかを考えて、チーム選択をしてみましょう。

とは言っても、強いクラブチームに入ると高いお金が必要になってくるので、親との相談をしっかりしましょうね。

スクールに通う

チームを変えることは難しいですが、今のチームの所属しながら違うスクールにも通うこともできます。

ドリブルやパス、トラップが上手くなるスクールなど、専門的な技術を手に入れるために通う。

また、Jリーグクラブのスクールなどでレベルの高い指導を受けることもできます。

自分の住まいの近くにあるスクールを、探してみましょう。

上手い選手とプレーする

自分より上手い選手は、身近な選手でも大丈夫です。

  • 兄弟
  • 年上の選手
  • コーチ

などと、一緒にプレーするだけです。

選抜チームに選ばれる

同世代の選手から刺激を受けるために、地元の選抜チームに入ることを目標にしましょう。

そうすることで、地元の上手い選手とレベルの高い練習や試合ができるので、成長速度も上がってきます。

サッカーに集中できる環境を作る

最後に、サッカーに集中できる環境を普段から作りましょう。

毎日30分はボールを蹴る習慣をつけたり、ゲームをする時間は30分までと決めること。

毎日、サッカーのことを考える時間を多く作れる環境を作りましょう。

間違った選択肢を選ばないための注意点

間違った選択とは、自分がレベルアップできない環境に身を置いてしまうことです。

つまり、自分より上手い選手がいない環境に入ってしまうことですね。

例え、お金をかけてスクールに通ったとしても、コーチも選手も遊び感覚でやっていると上手くなれません。

環境を変えるなら、しっかり確認して失敗しないようにチェックしましょう。

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ジュニアサッカー上達塾では、サッカー上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、サッカー上達のためのDVD教材の販売も行っております。サッカーに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@kawashima-kazuhiko.com
この記事を書いた人玉城 翔玉城 翔
サッカー歴は10年以上にもなり、県選抜候補に選ばれたことも。自身経験を活かし、地元の小学生に指導した経験も持っている
持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。