上手い選手の最大の特徴は「チャレンジ精神」にある?

玉城翔 トレーニング

あなたは、サッカーが上手い選手になりたいですよね。

上手くなるために、どんな行動をとっていますか。

  • 失敗しないために慎重に行動している
  • 上手い選手のプレーを研究している

もしこのような行動をとっているなら、あなたは上手い選手になる確率は低いでしょう。

それはなぜかと言うと、「チャレンジ」していないからです。

つまり、上手くなるためにはチャレンジしなければならないと言うことです。

失敗を怖がったり上手い選手の研究も大切ですが、もっと失敗を恐れずに行動するようにしましょう。

失敗は、ダメはことではありません。

失敗しないと、上手くなる方法を知れません。

【多くのミス=チャレンジした】と言うことです。

なぜチャレンジすることが大切なのかを、今回の記事で解説していきます。

この記事を読むことで、失敗することを恐れずに、どんどんチャレンジして成長できる選手になれます。

なぜミスが良くないと思うのか

なぜ、失敗やミスをすることが良くないと思うのか、を考えたことはありますか。

ミスをしてしまうと、チームが負けてしまったりチームメイトに嫌な目をされたりすると思っているのでしょう。

しかし、サッカーは算数ではありません。

算数と違って、答えが一つではないと言うことです。

Aの方法がうまくいったとして、Bの方法をしようとすれば必ず失敗することはありません。

Cの方法もあれば、Dの方法もあります。

「答えが一つだと思い込んでいる」ことから、ミスが怖くなってしまい、ミスはよくないことだと思ってしまうのです。

  • ミスは当たり前
  • ミスは良いこと

なんだと気持ちを切り替えましょう。

失敗の数が多いほど、上手く行く方法を知っている

サッカーが上手い選手は、失敗の回数が少ないと思いますか。

才能や身体能力に恵まれているから、上手い選手になれていると思うこともあるでしょう。

しかし、本当に上手い選手は失敗の回数が多いのです。

多くの失敗をすることで、何がうまく行く方法なのかを知っていると言うこと。

発明家トーマス・エジソンの、「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ。」と言う言葉があります。

ドリブルが上手くなりたいなら1万回のドリブルで仕掛けて、シュートが上手くなりたいなら1万回のシュートを打つしかありません。

ミスを恐れてプレーする方が損している

ミスを恐れてプレーし続けると、あなたの将来的な成長はあまり期待できないでしょう。

上手くいかない1万通りの方法を知っていると言うことは、1万通りの選択肢を持っていると言うことです。

今のあなたはミスをするのが怖くて、10通りの選択肢しか持っていないかも知れません。

ミスを恐れてプレーすると10通りの選択肢で、ミスを恐れずにプレーすると1万通りの選択肢を知ることができます。

その時点での結果だけ見れば、ミスをしないようにプレーする方が良いように見えがちですが、将来的に見てみるとミスを恐れると損をすると言うことです。

うまくなるためには、今のミスよりも将来の成長を考えましょう。

やるべきことはチャレンジするだけ

あなたが上手い選手になりたいなら、やるべきことはチャレンジしかありません。

  • シュートが上手くなりたいなら1万回シュート練習をする
  • ドリブルが上手くなりたいなら1万回ドリブル突破を挑戦する

やっても上手くいかないかも知れませんが、やらないよりも可能性は高いです。

ミスを恐れて何もしない選手になるか、ミスを恐れずにどんどんチャレンジする選手のどちらになりたいですか。

ミスは失敗ではありません。

上手くなるためのチャンスを得ているのです。

まとめ

今あなたが知っている上手い選手も、プロサッカー選手になった選手にも共通しているのが「チャレンジ精神」です。

今の自分より一歩でも成長したいなら、まずはチャレンジすることから始めましょう。

新しいことをするのは怖いかも知れませんが、何もしなくて後悔する方が本当は怖いはずです。

あなたの今からの行動一つで、今後のサッカー選手としての結果が大きく変わると思ってくださいね。

この記事を読まれた方へのおススメ記事はこちら👇

自分を変えて試合前にビビらないメンタルを手に入れる方法とは

成長する選手としない選手の決定的違いとは

知らない世界に飛び込む!?上手くなるためにも新しい環境に身をおく!?
ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ジュニアサッカー上達塾では、サッカー上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、サッカー上達のためのDVD教材の販売も行っております。サッカーに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@kawashima-kazuhiko.com
この記事を書いた人玉城 翔玉城 翔
サッカー歴は10年以上にもなり、県選抜候補に選ばれたことも。自身経験を活かし、地元の小学生に指導した経験も持っている

LINE公式アカウントに登録でお得な情報をGET!

友達登録はこちらから!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。