柔らかいボールタッチを手に入れたいなら「裸足になれ!」

スキルアップ 玉城翔 練習法 トレーニング

あなたは、ブラジル人選手のような「柔らかいボールタッチ」を手に入れたいと思ったことはありませんか?

日本人の中にも、ブラジル人選手のような柔らかいボールタッチをする選手はいます。

しかし、ブラジル人選手の方が圧倒的に人数的には多いですよね。

そんなブラジル人選手のボールタッチの柔らかさの秘密を探りながら、あなた自身も柔らかいボールタッチができるようになる方法について紹介してきます。

その方法とは、「裸足になる」ことです。

裸足でボールを触るだけで、柔らかくしなやかなボールタッチができるようになります。

裸足になるだけなので、高いスクール代も道具代もいりません。

サッカーボールが1つあれば、練習できます。

それでは、裸足になることの魅力と練習方法について解説していきます。

この記事を最後まで読んで、特別なボールタッチを手に入れましょう。

ブラジル人選手のボールタッチの秘密

まず裸足でサッカーすれば、なぜ上手くなるのかを解説していきます。

裸足でサッカーするといえば

  • ストリートサッカー
  • ビーチサッカー

のイメージを思い浮かべるはずです。

さらに、「ブラジル」をイメージするのではないでしょうか。

日本では、スパイクを履いてサッカーをするのが当たり前ですが、ブラジルではスパイクを買えない子どもたちもいます。

それによって、家の前のストリートでサッカーをします。

サッカーはボール一つあれば、どこでもできますからね。

また国民的にビーチサッカーの文化があるため、裸足でボールを触ることに慣れていて、柔らかいボールタッチができるのです。

日本とブラジルの違い

豆知識として、

  • ブラジルではビーチサッカーからサッカー・フットサルに転向する場合は多い
  • 日本ではサッカーからフットサル・ビーチサッカーに転向する場合が多い

裸足でボールを触るメリット

ブラジルの話を聞くと、なんだか裸足でボールを触りたくなってきたでしょう。

その前に、裸足でボールを触るメリットについて解説しておきます。

ボールの感覚がダイレクトに伝わる

裸足でボールを触るということは、ボールの感覚がダイレクトに伝わるということです。

つまり、

  • 繊細なタッチ
  • 柔らかいタッチ

を手に入れたいなら、直接足に伝わる感覚を鍛えることです。

体幹・バランスを鍛えれる

少しボールタッチの話をは離れるのですが、裸足でボールを触るということは、裸足でグラウンドを歩くということです。

きれいに整備された芝生のコートではなく、ボコボコや雨が降ってぬかるんだコートはチャンスです。

少しでも足場が悪いだけで、体のバランスを崩してしまいます。

しかし、慣れればこの心配もなくなります。

ボールタッチの話ではないですが、裸足でのトレーニングにはいろいろなメリットがありますね。

裸足で練習するときの注意点

裸足で練習するときに、絶対に注意してもらいたいことがあります。

  • 割れ物に注意
  • 指・爪のケガに注意

せっかく裸足で練習しているのに、物を割ってしまったり指や爪のけがをしてしまうこともあります。

また、十分に注意していても怪我のリスクはあります。

まずは、環境(場所)に十分注意しながら、ボールを触りましょう。

まとめ

まずは、ブラジル人選手のボールタッチの秘密についてわかったでしょう。

近所の公園やグラウンドで、スパイクを履かずに裸足でサッカーするのは、怪我のリスクが高いです。

自宅でなら、普段から裸足で生活していますね。

自宅でいるときに常にボールを触ることは、かなりおすすめです。

また、近くに海がある人は、ビーチサッカーに挑戦してみましょう。

裸足でボールを触り、ダイレクトにボールの感覚を覚えていきましょう。

もしかすると、ここまでの話を聞いてブラジル人と同じように、裸足でストリートサッカーしようと思っているかもしれません。

しかし、車が絶対に通らないような道以外では絶対にしないでください。

ケガをしてしまったら、サッカーもできなくなりますからね。

裸足でボールを触ることのメリットは大きいですが、デメリットもあるので十分に注意して行ってください。

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ジュニアサッカー上達塾では、サッカー上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、サッカー上達のためのDVD教材の販売も行っております。サッカーに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@kawashima-kazuhiko.com
この記事を書いた人玉城 翔玉城 翔
サッカー歴は10年以上にもなり、県選抜候補に選ばれたことも。自身経験を活かし、地元の小学生に指導した経験も持っている

LINE公式アカウントに登録でお得な情報をGET!

友達登録はこちらから!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。