コーンドリブルの目的
あなたが指導しているチーム、またはお子さんは、普段ドリブル向上のためにどのような練習をされていますか?
様々な練習法が存在すると思いますが、もっとも多い練習法として上がるのが、「コーンドリブル」ではないでしょうか。
私も小学生のころ、スクールに通っていた際には上記の練習を毎日行っていた記憶があります。
ドリブルの代表的なトレーニング方法である、コーンドリブル。
あなたもきっと、すでにチーム練習や自主練に取り入れられているはずです。
では、ここで突然ですが、あなたにご質問させていただきたいのですが…
今行っているコーンドリブルで、選手たちはどれだけの「技術」が上達されましたか?
- できなかったドリブルがたった数ヶ月で行えるようになりましたか?
- その身に付けた技術で試合で活躍された選手は何名いらっしゃいますか?
実は、ドリブル練習である「コーンドリブル」には大きな落とし穴が存在したのです。
それは…「技術を上達させるため」の練習として行ってしまっているということです。
実は先日、ある指導者の方から、このようなお話しをお伺いしました。
- ドリブルだけに限らず、サッカー全体の技術を上達させるのは、すごく大変なことです。
- それよりも、身体を思い通りに動かせるようにすることの方が、私は大事だと思っています。
この言葉を聞いたとき、今回の内容が必要ではなく、必須だと私は確信しました。
上記は、前作のDVDが大反響頂いた、三木コーチのお言葉です。
三木コーチは、ある練習法を用いて 選手たちを短期間で育成しています。
その方法というのが「コーンドリブル」です。
どのようにコーンドリブルを用いて選手たちを育成しているのか…?
次回に続く。
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら