シュートチャンスを決めきれる選手になるメンタルの保ち方

スキルアップ メンタル

  • 「決定的なシュートを決めきれない」
  • 「せっかくのシュートチャンスで味方を探してしまう」
  • 「シュートチャンスで決め切れる選手になりたい!」

こんな悩みに答えます。

「いつもシュートを決めきれない、冷静になれる強いメンタルがあればいいのにな。」

いつもこのように悩んで、どんどん決定期に弱くなってしまっている。

そんなあなたでも、ほんの少し考え方をかせるだけで、シュートチャンスを生かせる選手になれます。

実は、シュートを決めきれない選手でも、ポイントを抑えておけば簡単にシュートチャンスを生かせるのです。

もしあなたが、今回の記事で紹介することができるようになれば、シュートチャンスをどんどん決めれる選手になれるでしょう。

シュートチャンスを決めれるメンタルの保ち方

シュートチャンスを決めるために必要なことは「後悔しない」ということです。

どういうことかというと、

  • シュートを打たなかった後悔
  • シュート練習をしなかった後悔
  • 何度もチャレンジしなかった後悔

1回のシュートチャンスは、それまでに積み重ねてきた成果を発揮する場面です。

シュートを打たなかった後悔

これまでシュートチャンスから逃げてきたから、せっかくのシュートチャンスを逃してしまう。

シュートチャンスを決めるのか、外すのかは自分の実力ですが、下手くそでもシュートは打てます。

打って外すよりも打たなくて相手にとられてしまう方が後悔します。

後悔をゼロにするのは難しいですが、まずはシュートを打つことから始めてみましょう。

打たなければ何も始まりません。

威力がなくても相手に当たってゴールに入るかもしれませんよ。

シュート練習をしなかった後悔

シュートチャンスを決めきれないあなたは、普段からシュート練習をしていますか?

していないなら、シュートチャンスを決めきれないのは当たり前です。

サッカーは思っている以上に難しいスポーツです。

自分ができないことを放置するのではなく、できないことをしっかり改善するために練習をしましょう。

練習でうまくいけば、試合でもどんどんシュートを打てるようになります。

何度もチャレンジしなかった後悔

シュートチャンスを決めきれない原因として、過去に決定的なチャンスを潰してしまった経験があるからかもしれません。

確かに決定的なチャンスを潰してしまうと、次はミスできないと思い消極的になってしまいがちです。

ですが、そこで諦めてしまうとシュートチャンスを決めきることは一生できないままです。

人間ミスをしないなんてことはありません。

ミスをしたなら、何度もチャレンジしてうまくいくまでやり抜くこと。

試合でミスをしたら練習をする。

練習をしてまだ試合でチャレンジすることの繰り返しが大切です。

緊張した方がいいプレーができる

「緊張さえしなかったら」と思っている選手は多いですが、ある程度の緊張がある方がパフォーマンスが高まります。

緊張感ゼロのゆるいプレーをしていると、ケガをしてしまったり、スピード感のないプレーになってしまいます。

チャンスを決めきれないから、緊張しない選手になるのではなく、緊張をうまく生かせる選手になりましょう。

多くの経験を積んでうまくなっていく

シュートチャンスを活かすも潰すも、結局はそれまでに積み上げてきた経験の差で決まります。

何度もチャレンジすることで【ミス→改善→実戦】を繰り返せます。

何もしていないのにシュートを決めきれないと悩んでいても結果は出ません。

たくさんのミスをして、多くの経験を積むことでうまくなっていきます。

ミスは自分が上手くなるために必要なことです。

積極的にどんどんシュートを打つことから始めましょう。

まとめ

シュートチャンスを決めきれるようになるには、まずは「後悔しない」プレーを選択すること。

後悔しないためには、何度もチャレンジしていくしかありません。

ミスは自分が上手くなるために必要なことです。

シュートチャンスを外してしまうのは、味方に対して申し訳ない気持ちが生まれて消極的なプレーになってしまうでしょう。

ですが、積極的なプレーに対して怒るチームメイトはいないです。

消極的なプレーより積極的なプレーをしましょう。

やらない後悔よりやって後悔しましょう。

せっかくのシュートを打てるチャンスがあるなら、思い切ってシュートを打ちましょう。

積極的なプレーをしていると、何かが起こるかもしれませんよ。

関連記事はこちら↓↓↓

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ジュニアサッカー上達塾では、サッカー上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、サッカー上達のためのDVD教材の販売も行っております。サッカーに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@kawashima-kazuhiko.com
この記事を書いた人玉城 翔玉城 翔
サッカー歴は10年以上にもなり、県選抜候補に選ばれたことも。自身経験を活かし、地元の小学生に指導した経験も持っている

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。