サッカーが上手くなりたいなら環境を変えよう!

玉城翔 講師

あなたはこのような悩みを抱えているのではないでしょうか。

  • 「なんか最近サッカーが楽しくないな」
  • 「これ以上上手くなれない気がする」
  • 「今の環境が好きだから変わりたくない」

このように、サッカーが上手くなりたいけど、今の環境を変えたくないと思っているかもしれません。

ですが、サッカーを上手くないたいなら、今すぐ環境を変えましょう。

あなたが今サッカーを楽しめていないことも、上手くなれないなと感じていることも、全て環境を変えることで解決できます。

今回の記事では「環境を変えるべき理由」「環境の変え方」について解説していきます。

最後まで読むことで、今まで以上にサッカーを楽しめるようになったり、初心に帰った気持ちになることができます。

自分に足りない部分(現状)が分かる

環境を変えることによって自分に足りない部分や今の現状がわかります。

例えば、日本の料理しか食べてこなかったとして、いきなりタイの料理を食べたとします。

初めてタイ料理を食べてみて、おいしかったのか自分に合わなかったのかが分かりますよね。

それと同じで、今いるあなたのチームとは違うBと言うチームでプレーしてみると、今までとは違う環境でサッカーができるので、自分の現状を理解することができます。

自分より上手い選手を見ることができる

もし今のチームであなたが1番うまい選手だったとすると、新しい刺激をもらう必要があります。

そのために最も有効な手段は、自分より上手い選手が見れる環境を作ることです。

サッカーの能力の幅を広げれる

今の環境のままサッカーを続けていても、成長する事は多少できますが、サッカーの能力の幅を広げる事は難しいです。

何故かと言うと、人間は今いる環境に染まってしまう生き物だからです。

幼稚園から小学校に入学したことで、年齢はあまり変わらないけど、自分でできることがどんどん増えていきましたよね。

それと同じで、環境を変えることで今まで以上のサッカーの能力の幅を広げることができます。

加速度的に成長速度ができる

サッカー選手になった人がよく話している事なのですが、お兄ちゃんや先輩などの年上の選手とよくボールを蹴っていたようです。

自分よりサッカーが上手い選手と一緒に練習することで、自分と同じ能力がそれ以下の選手と一緒に練習するよりも、確実に成長することができます。

その成長速度は、普通の成長よりも格段に速いです。

環境を変えるためにできること

ここからは、今の自分を変えるためにどうすれば良いのかについて解説していきます。

少し難しい内容になるかもしれませんが、サッカー上手くなりたいと言う気持ちがあるなら、少しでも参考にしてみてください。

地域の選抜メンバーに選ばれる

まずは地域の選抜メンバーに選ばれることを目指しましょう。

地域の選抜メンバーに選ばれることで、同世代の自分よりも上手い選手とともにボールを蹴ることができます。

同世代の選手と共にプレーすることで、かなりの刺激を体験することができて、「こいつには絶対負けたくない」と言う気持ちも芽生えてきます。

さらに、いつもは体験できないようなプレーを目の前で見ることができるので、サッカーが上手くなるためのヒントが常に転がっています。

地域の選抜メンバーには、簡単に選ばれることができません。

ですが選ばれることによって、必ずあなたを成長させるきっかけになります。

強いチームに移籍する

少し難しい話ですが、今のチームに満足できないと思うなら、強いクラブチームに移籍するのも選択肢に入れておきましょう。

ただ、強いクラブチームに入ることが必ずしもサッカーが上手くなるとは限らないです。

環境を変えて自分を追い込むことも大切ですが、今の自分に足りない部分を見つける事が1番大切です。

まだまだサッカーを始めたてなら、強いチームに行きたい気持ちを持ちながらも、楽しくサッカーできる環境に身をおくことが大切です。

まとめ

クラブチームに移籍すると言う選択肢もありますが、今のチームでサッカーを続けながらも、新しくスクールに通うと言う選択肢もあります。

今のチームで練習しながらも、別にスクールに通うことで、いろいろな人とボールを受けることができて、新しい刺激をどんどん受けることができます。

サッカーが上手くなりたいなら、環境を変えてどんどん新しい刺激を受けましょう。

関連記事はこちら↓↓↓

サッカー初心者の子どもたちをぐんぐん上達させたいと思っている方におすすめの教材はこちら↓↓↓

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ジュニアサッカー上達塾では、サッカー上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、サッカー上達のためのDVD教材の販売も行っております。サッカーに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@kawashima-kazuhiko.com
この記事を書いた人玉城 翔玉城 翔
サッカー歴は10年以上にもなり、県選抜候補に選ばれたことも。自身経験を活かし、地元の小学生に指導した経験も持っている

新サービス開始!サッカーレッスン動画が980円で見放題!

サッカーレッスン動画が月額980円で見放題

月額980円で
サッカーレッスン動画のすべてが見放題!

詳細はこちらをクリック!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。