ボールを使わなくても自宅でサッカーが上手くなる方法
サッカーが上手くなりたいと思っているけど、雨が降っていたり、ケガをしてしまってボールを蹴れない時ってありますよね。
- 「ボールを蹴れないけど練習をしたい」
- 「ボールをを使わない練習方法ってないかな」
このようなあなたの悩みを解決できる記事となっています。
なかなかボールを使って練習できない日々が続いて、サッカーが上手くなれないと落ち込んだり、下手くそになるのではないかなと、心配しているかもしれませんが、
今回の記事では、ボールを使わなくてもサッカーが上手くなる方法を紹介していきます。
その方法は、たくさん映像を見ることです。
サッカーが上手くなるためには、ボールをどんどん触っていくイメージがありますが、目で見てサッカー脳を鍛えることも大切です。
それでは、映像を見てサッカー脳を鍛える意味や方法について解説していきます。
目次
映像を見てサッカー脳を鍛える意味
サッカーが上手い人は、3つの種類があります。
- 技術だけ高い人
- サッカー脳だけ高い人
- 技術と戦術眼が高い人
ボールを触る事だけが練習だと思っている人は、技術だけが高い人になってしまいます。
このような選手は、個人技のレベルは高いですが、チームとしてあまり役に立たないです。
またサッカー脳だけ高い人も、技術がないので試合では活躍できないでしょう。
ですが、技術も戦術眼も高い人は、チームを勝たせれる選手に一歩近づけます。
今のあなたは、技術だけを鍛えているのではないでしょうか。
技術は高いけど、試合でなかなか活躍できない原因は、サッカー脳が高くないからかもしれません。
サッカーが上手くなりたいなら、いろいろな映像を見て、サッカー脳を鍛えるべきです。
サッカー脳を鍛える3つのパターン
サッカー脳を鍛えるには3つのパターンがあります。
試合をたくさん見ること
プロの試合でも良いですし、身近なクラブチームの試合を見るのでも良いです。
とにかく、他のチームの試合や選手の動きを見ることが大切です。
「自分ならこのようなプレーをするけど、どうしてこのプレーを選んだんだろう?」「こうやればパスがうまく回るのか」
このように試合を見ながら、「自分ならこうする」と考えたり、上手い選手の真似をしたり、目で見てたくさんの技術を盗んでいきましょう。
また、映像を目に焼き付けることで、同じような状況になったときに、一番良い選択ができる可能性も高まります。
ハイライトで一部だけ見る
得点パターンを知りたいなら、DAZNやYouTubeを見て、ハイライトを見て研究しましょう。
ハイライトを見ることで、得点までの一連の流れを簡単に見ることができるし、得点の反対の失点のパターンも学べます。
フルタイムで試合を見るのは時間が長くて疲れるかもしれませんが、ハイライトなら5分ほどで終わるので、得点失点のパターンを研究するならおすすめの方法ですよ。
フェイントやシュートの一部だけ見る
ハイライトでは得点パターンを研究できますが、もう少し細かいプレーを研究したいなら、プレー集を見ることがおすすめです。
シザースやダブルタッチ、カットインからシュートなど、自分がうまくなりたいプレーを徹底的に研究しやすいです。
先ほども言いましたが、映像を何度も見て目に焼き付けることで、同じ状況になったときに体が勝手に動かせるようにもなります。
映像をたくさん見たらボールを触る
足を使わなくてもサッカーが上手くなる方法を解説してきましたが、結局はボールを蹴ることが大切です。
サッカー脳を鍛えながら、ボールを扱う技術を高めることが大切です。
映像をたくさん見て、学んだことを試合や練習で実際に使ってみましょう。
映像を見るだけで終わってしまうと、サッカー脳が高いだけの人になってしまいます。
サッカー脳を高めつつも、サッカーの技術も高めることが、本当にサッカーが上手い人に一歩近づくことができます。
まとめ
サッカーが上手くなりたいなら、技術とサッカー脳を一緒に鍛えていきましょう。
サッカー脳を鍛えても、目に見えて結果は出ないかもしれませんが、いろいろな映像を目で見て研究していきましょう。
とにかくたくさん映像を見ることが大切です。
自分とは違う考え方をどんどん取り入れていきましょう。
関連記事はこちら↓↓↓
子どもが夢中になる「ドリブル指導の極意」を公開👇
さらなる詳細を知りたい方はこちら⇒詳細が気になる方はクリック🖱
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ジュニアサッカー上達塾では、サッカー上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、サッカー上達のためのDVD教材の販売も行っております。サッカーに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@kawashima-kazuhiko.com
サッカー歴は10年以上にもなり、県選抜候補に選ばれたことも。自身経験を活かし、地元の小学生に指導した経験も持っている
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら