【サッカー】ウォーキングフットボールってご存じですか?

スキルアップ 練習法

三浦です。

いよいよ4月ですね。2020年を迎えたと思ったらもう3ヶ月が経ちました。

しもこの3ヶ月のうち半分は大会や試合がありましたが残る半分は自粛でした。

新年度を迎え、小学校は新学期がスタートします。

新学期をきっかけにサッカー練習の自粛が緩和されると思っていましたが、サッカー協会からは活動再開は任意であること、感染拡大防止対策をしっかりやることという通知が来ています。

この週末も高校生たちは遠征や練習試合を行っていましたが、小中学生はそうは行かないようです。

 

小学生の健康管理

学校が始まれば、小学生の健康管理は学校と家庭が行います。
毎日の検温や除菌などのルールは学校が指導することになるでしょう。

三浦のチームは、学校が始まるまでという条件で自主的なルールを作っていました。

学校が始まればそちらが優先されます。

練習前後の検温がサッカー協会から推奨されていますが、個人で体温計を用意する必要があります。

学校が再開されることで保護者も子供たちもストレスが緩和されますが、通学とサッカーにおける健康管理を別々に行う必要があります。

チームとしてどういう方法で感染拡大に取り組んでいるのか。
口頭で周知するだけでなく、文書で明記しているか。

コロナが収まるまで待とうというより、この状況下で安全に取り組む方法を模索しながら進めるしか無いようです。

 

ウォーキングフットボール

小中学校の校庭が利用出来ない現時点は、有料のグラウンドを知り合いのチームと一緒に借りて活用するということを続けています。

先週末は親子サッカーをやりました。大人も動きたいのか、やる気まんまんでした。

しかし三浦はそこにブレーキをかけました。怪我の危険性を感じたからです。

ウォーキングフットボールをご存知ですか。

走っていけない、スライディングタックル禁止、ボディアタック禁止というように、老若男女を問わず危険性のないサッカーを楽しむという方法です。

イギリスが発祥と言われています。

親子サッカーで三浦は大人にウォーキングフットボールのルールを適用させました。

ストレスを抱えたお父さんが小学生とボールの奪い合いをするとつい激しいチャージをしてしまうことがあるからです。

慣れてくるとそんな心配がないのですが、新6年生とお父さんのゲームはやはり熱くなる場面がありました。

 

走らなくてもパスがつながる

走れない大人はコートにパラッと広がって、パスを回します。

大人は走れないので、ボールは子供たちにすぐに奪われそうですが、意外にパスがつながります。

その理由はボールの速さは子供たちより速いからです。

サッカー経験者のお父さんは、パスをするとすぐに移動します。歩いての移動ですが、それでも子供たちはパスされたボールを「ボールウォッチ」してしまうので、パスが通ります。

三浦は時々子供たちに声をかけました。「お父さんたちは走っていけないのにパスが通るのはなぜ?」

子供たちは「パスが強くて速いから!追いつけない」

三浦「だったら自分たちもやってみれば?」

子供たちは味方がボールを持つと近づいてしまうので、どうしてもパスが短くなってしまいます。

三浦「もっと長いパスを出すためにはどうすればいい?」

子供たちどうしの距離が少し遠くなって来ました。するとお父さんたちのプレッシャーも緩くなって、キックに余裕が出てきました。長く強いパスを出したあとにダイレクトパスをつなぐとお父さんたちを置き去りにすることも出来ました。

三浦「ボールをどんどん動かそう!パスしたら走ろう!お父さんたちにボールを渡すな!」

 

センアーノ神戸のトレーニングメニューを参考にしました

センアーノ神戸のトレーニングメニューの1枚目のディスクのテーマは「ボールポゼッション」です。

人も動く、ボールも動く、見ている人の気持ちも動かす。
大木監督のテーマです。

ウォーキングフットボールについてはこのディスクでは紹介されていませんが、パスしたら動くことや、ワントラップからのパス、ダイレクトパスを使い分けるコツが紹介されています。

コーチはいろいろな練習メニューを研究して、数多く引き出しを持っておくといろいろな状況に合わせてメニューをアレンジすることが出来ます。

親子サッカーは楽しむだけでなく、「動くこと」や「ポジショニング」について学ぶことが出来ました。いい練習になり、お父さんたちはいい汗をかくことが出来ました。

与えられた環境で、出来る人たちでサッカーを楽しむこと。そして、少しでも上達すること。

目標と希望を持って練習に取り組みましょう。明日のための今日を大事にしよう。

 

 

三浦直弥(サッカーコーチ)

小学4年生からサッカーを始め、中学、高校、大学、社会人とサッカーを楽しみつつ、大学生の頃からコーチングの道を歩み始め、指導の楽しさも知る。

現在アラフィフのサッカーマンである。理論派でありながら熱い血潮を持つタイプ。サッカーの本質を突く指導がモットー。
現在は、東京都のある街クラブでヘッドコーチを努めている。

好きな選手は故クライフ、そして自分の姓と同じ三浦カズ!好きな指導者は、森保監督の育ての親とも言えるオフト、そしてオシム。
座右の銘は「諦めたらノーチャンス」。チーム運営や保護者対応などにも詳しく、近年はメルマガやブログへの寄稿活動も行っている。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(株)Real Style  おすすめサッカー教材・商品

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

サッカー日本代表 長友選手の専属トレーナーが教える「上手くなるための必須スキル」がコレ↓
重心移動アナライズ~フットボーラーが身に付けることで劇的にセンスを上げられる動作習得法~基礎を知る編

これが、ドリブルを自在に操りサッカーを始めたばかりのビギナーでも“絶対に上級者に見せる”シンプルな方法です。
http://rs39.net/c/s/cfoy_1/bl/

重心移動アナライズ2~上手くいかない事をできるようになるための身体動作を習得する方法~
なぜ、ドリブルが苦手だった選手がネイマールやメッシのように緩急自在のドリブルでDFを切り崩せるようになったのか…?
http://rs39.net/c/s/cfoy_2/bl/

「ボールが上手く蹴れない」と感じたら見るべき教材がコレ↓

親子で学ぶ!まったく新しいボールの蹴り方
なぜ、テクニックのないビギナーでも、この男の話を聞き流すだけでキックの威力が増し、ボールを遠くに正確に飛ばせるようになるのか?
http://rs39.net/c/s/cfsy_1/bl/

■思い通りのところに思い通りのボールを蹴れる!
 キックの新常識とは?
http://rs39.net/c/s/cfsy_2/bl/

ドリブル上達の悩みを解決できるノウハウがコレ↓
「個」の力を育成するためのドリブル上達トレーニングメソッド~ドリブルが巧くなる!動き創り&リズムの習得~
なぜ、クラブ連盟未登録の「無名の街クラブ」が、Jユースが集まる大会で、優勝できたのか…?
http://rs39.net/c/s/cfmt_1/bl/

コーンドリ ~「個」の力を育成するためのドリブル上達トレーニングメソッド2~
「まさか、コーンドリブルに、こんなやり方があったなんて…」
なぜ、三木コーチがしどうする選手たちは、神業のようなドリブルをマスターできるのか?
http://rs39.net/c/s/cfmt_2/bl/

初心者指導の決定版がコレ↓
基礎が学べる!初心者のためのサッカー上達法~「運ぶ」と「抜く」が身に付けられるドリブル上達法~
息子がボールを持つと、友達や保護者に笑われてしまいました。
でも息子がドリブルを始めると…将来性のある選手が次々に育つ名門フットボールクラブが実践する抜けるドリブルレッスンDVDとは…?
https://rs39.net/c/s/cfnk_1/bl/

大人気シリーズ!わんぱくドリブルDVDのラインナップはコチラ↓
わんぱくドリブル軍団JSCの最強ドリブル塾~子供のドリブルテクニックを楽しみながら上達させる方法~
なぜ、5ステップ・ドリブル上達法は、足が遅い子供でも、体が小さい子供でもDF突破率を高めてしまうのか?
http://rs39.net/c/s/cfkw_1/bl/

わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAのドリブル基礎トレーニング 初級編
1,500人以上の子供たちを上達させた少年サッカー指導のプロが教える、「お父さんのための、サッカー指導法」を知りたい方はいませんか?
http://rs39.net/c/s/cfkw_2/bl/

わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAのドリブルトレーニング 中級編
なぜ、JSC CHIBAの新しいドリブル指導法は、相手が反応できないキレのあるフェイントや、素早い状況判断のできる選手を育て、チームの「得点力」をアップできるのか…?
http://rs39.net/c/s/cfkw_3/bl/

育成の極意!~自立&吸収するサッカー選手が育つ本当の秘訣!~
なぜ、口うるさいだけで、チームを強くできなかったコーチが、U-18日本代表選手を輩出するほどの、強いチームを育成できるようになったのか?
http://rs39.net/c/s/cfkw_4/bl/

親子で特訓!わんぱくドリブル自主練習
サッカーチームのコーチまかせで、実現できていないお子さんの活躍を、なぜ、サッカー経験ゼロのお父さんが、実現することができるのか…?
http://rs39.net/c/s/cfkw_5/bl/

わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAのボールコントロールを向上させる「体幹トレーニング」~プレスディフェンスに当たり負けしないための練習法~
「見ろよ、今日の相手チビばっかりだぜ…」身体の小さい選手ばかりのチームを見て、対戦相手は笑っていた。しかし、試合がはじまってみると…!
http://rs39.net/c/s/cfkw_6/bl/

JSC CHIBAオリジナル練習法~チームをグングン育成する!チームトレーニング編~
どうして、うちのチームは、試合になったとたん、ミスが増えるんだろう…?
http://rs39.net/c/s/cfkw_7/bl/

選手の自主性でサッカーを上手くさせる指導法↓
ボトムアップ理論~選手の自立心を育てて、スキルを向上させる魔法のコーチング法~
「世界一受けたい授業」「とくダネ!」で大絶賛!
なぜ、週2回しか練習しない無名の公立高校が、全国大会で優勝できたのか?
http://rs39.net/c/s/cfhk_1/bl/

ボールコントロールを劇的に上達させる「利き足理論」がコチラ↓
サッカーテクニック向上メソッド
なぜ、小中高、どこのチームでも取り入れられている「両足での練習」が、選手の上達を妨げる原因なのか…?
http://rs39.net/c/s/cfhy_1/bl/

フットボールクロニクル ~攻める意識をアップさせる!ゴールを決めるための利き足の法則~
なぜ、たった1つの原則を意識するだけで、トラップ、パス、どりぶる、シュート…、サッカーにおける、すべてのプレーを劇的にレベルアップできるのか?
http://rs39.net/c/s/cfhy_2/bl/

世界中にスクールがある上達法がコチラ↓
クーバー・コーチングのMake Your Move~1対1テクニックのすべて~
30ヶ国以上で、150万人の一流指導者を育て上げた、世界最高峰の「1対1メソッド」を、遂に一般解禁!
http://rs39.net/c/s/cfcv_1/bl/

Improve Your Game~1対1スキルを向上させるための練習法~
なぜ、弱気なプレーで、勝負を避けていた選手が、自ら積極的に1対1を仕掛け、相手を抜けるようになったのか?
http://rs39.net/c/s/cfcv_2/bl/

世界中にスクールがある上達法がコチラ↓
Mr.セレッソ森島寛晃のエースストライカー育成理論~チームで一番の『点取り屋』になるための3つの方法~
日本一腰の低いJリーガーの驚異の秘密「ほとんどの選手はシュートを打つのに精いっぱいで、ゴールを決める余裕がありません」
http://rs39.net/c/s/cfmh_1/bl/

 

その他教材はコチラ↓
https://real-style.co.jp

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。