【檜垣コーチ】利き足リフティングの回数

スキルアップ DVD教材 練習法 トレーニング 講師

「利き足のポイント」という観点から、「利き足でボールを持って取られない」という意識は、絶対に持ってほしいです。

その意識ありきで、ボールを触ること、ボールトレーニングに励むからこそ、「利き足のボールコントロールトレーニング」は大きな効果となります。

 

■利き足のインステップリフティングについて

前回、利き足のインステップリフティングの意味、効果などについてお話しさせて頂きましたが、今回はどのようにトレーニングするかをお伝えします。

リフティングについては、苦手な方も多いかもしれません。

僕自身も、ブラジルに行くまでは、リフティングも出来ませんでした。

今では、BB弾でも何でも、目に見えるものならなんだってリフティング出来ますが、リフティングが好きかと言われたら、そうでもありません(笑)

リフティングは、ボールコントロールが上手くなるためのトレーニングと考えています。

その効果は、リフティングも出来なかった僕が、ブラジル一部リーグのプロサッカー選手になれたのですから、是非その効果を感じてほしいです。

利き足のインステップリフティングですが、サッカーを始めて間もない方なら、まずは、利き足のインステップ部分を人差し指で触ってみてください。

その部分でボールを触ることを意識してください。

 

■なぜ、一部分を意識するのか?

なぜ一部分をしっかり意識するかというと、その部分でボールを触った時に、感覚が良ければ、それを続ければ良いし、もし、違えば、ボールタッチする部分を変えれば良いのです。

ボールタッチする部分を「ここら辺」という感覚の捉え方をしていると、細部までの感覚に繋がらないからです。

ちゃんと一部分をしっかり意識することで、感覚を研ぎ澄ますことに繋がります。

リフティングを始める時は、手でボールを持ってからで大丈夫です

もちろん、手を使わずに足から始めても良いですが、利き足のインステップでボールを触ることを目的とした場合、ボールコントロールがままならないのに、足でボールを上げることで、集中が分散されがちになります。

ですから、利き足のインステップリフティングが安定するまでは、手からボールを持ってスタートしても良いです。

手からスタートし、利き足のインステップ部分(人差し指で触って意識した部分)に集中し、ボールをその部分に当てることを繰り返します。

利き足、インステップのボールを当てる部分、その集中が一番重要です。

あと、もう一つのポイントとしては、利き足のインステップにボールを当てて、「真っ直ぐ上に上げる」というイメージを持つと良いです。

お子さんが小さかったり、まだリフティングが全然出来ないときには、利き足のインステップにボールを当てて、一回でボールを手でキャッチ、それが安定してきたら二回、三回と増やしてやる方法もあります。

とにかく、利き足のインステップリフティングは「千回」を目指してください。

始めは、途方もない数字に感じるかもしれませんが、僕が指導した子供達に出来なかった子はいません。

はじめは皆、リフティング回数は一桁でしたから。

「継続は力なり」まずは、利き足のインステップリフティングをコツコツと続けてやっていきましょう。

必ず出来るようになります。

■■■■■檜垣コーチの出演DVD■■■■■

 

 

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。