【練習法】トラップ&キックの重要性【サッカー】

スキルアップ パス

あなたもご存知の通り、基礎はとても大切です。なぜなら、基礎には「ここまでやればいい」という上限がありません。

ワールドクラスの選手たちのプレーは、高度なテクニックでも、実に簡単そうにプレーしてるように感じられることはありませんか?

 

しかし、トッププレイヤー達は基礎が土台にある上で私達を魅了する最高のプレーを行っています。

誰ひとりとして、基本をおろそかにしていてスーパープレーを行える選手はいません。

 

一般的な指導法は「止める」「出す」という技術練習に関して、「止めること、出すこと」に着目して指導しています。

しかし、その指導法では練習は、試合には活かされません。もちろん、この指導法が間違えているとは思いません。

「ボールを確実に止める」ことと「しっかり蹴ってパスを出す」ということはサッカーでは大切です。

 

しかし、練習はいった何のためにあるのでしょうか?

 

技術を磨くため?個人スキルを伸ばすため?答えは「ノー」ですよね。

 

練習は試合に勝つために行っています。ですから、「ただ止める」「ボールを出す」だけでは、決してサッカーは上手くなりません。

理由は、止める「だけ」、蹴る「だけ」の指導では、結果的に練習のための基礎練習となってしまうからです。

こういった練習では、試合で活かされず、選手はただ「やっているだけ」になってしまう。

 

サッカーはボールと人が常に動いていて、ボールをもらう前ともらった後では状況が変わるスポーツです。

瞬時に予測と判断をしてプレーに繋げなければ、そのプレーは状況を判断できていないのでミスに繋がります。

 

だが、吉田さんの指導法は「予測と判断をして考えた、次のプレーのための止め方」を行うため、受けるボールを止めるだけではなく、次のプレーがすぐに行える様に、体の向きを変えながら止めるので、止めた瞬間に、的確なパスが出せます。

 

指導のポイントが違えば必ず身に付く技術も違います。

 

このポイントをしっかりと押さえることが、サッカー上達の“鍵”となるのです。

 

そこで、今回はあなたへサッカー上達の“鍵”となる“パスを出すとき大切なこと”の動画をご用意しました。

 

 

LINE友達登録で50%OFFクーポンプレゼント!

急に伸びる子が続出している理由はコレでした!LINEで友達になって、ビギナーでも上級者の動きに代わる、サッカー上達DVDを半額で学べる方法はこちら

サッカー上達塾がLINE公式アカウントを開設! 開設を記念して、新規友だち登録キャンペーンを開始します!

LINEの新規友だち登録をしていただくと、サッカー上達塾で使えるクーポンをお渡しします! このクーポンを使うと…すべてのサッカー・フットボールDVD教材の中から、お好きなDVDおひとつを半額で手に入れていただけます。

詳細はこちらをクリック!