足が遅くてもサッカーが上手くなる方法とは?

スキルアップ 玉城翔 講師

あなたはこのような悩みを抱えているのではないでしょうか?

  • 「足が遅いからサッカーが下手くそだ。」

足が遅いことが原因で、

  • フェイントにキレがない
  • 足が速い選手に追いつけない
  • 体力がなくてすぐに疲れてしまう

たしかに足が遅いことは、サッカーをする上でデメリットかもしれません。

足が速い選手の方が、いろいろな場面で対応しやすくなることは間違いありません。

ですが、足が遅いことを受け入れて、自分にしかできないことをやることが大切です。

ないものはない、あるものに目を向けましょう。

足が遅くても、サッカーが上手くなる方法を今回の記事で解説していきます。

ぜひ参考にしてください。

足が遅い選手は上手くなれないのか

あなたは足が遅いことが原因で、サッカーが上手くならないと思っていませんか。

もし、足が遅い人が上手くなれないとしたら、サッカー選手の全員足が速いことになりますよね。

サッカー選手の中にも、足が遅い人は確実にいます。

「本当にいるの?」と思うかもしれませんが、いろいろな工夫をしてカバーしながらプレーしているので、見てる側からは「足が遅い」ように見えないのです。

つまり、足が遅くても頭を使えば確実に上手くなれるのです。

足が遅い選手が目指すべきことは

サッカーは走るスポーツなので、足が遅いことは闘う上で不利になります。

生まれ持った身体能力を変えることはできません。

ただ、後天的に磨くことができます。

つまり、「賢い選手になる」ということです。

少し具体的に説明すると、予測や判断力を高めて、戦術眼を高くするということです。

  • 「このタイミングならカットできる」
  • 「スピードに乗らせないポジショニングをとる」

など、経験値を高めることも、サッカーが上手くなる秘訣です。

または、ボールを扱う技術を高めることです。

技術は練習次第で、確実に伸ばすことができます。

足が遅いなら、たくさん走り込みをして足を速くする努力をするよりも、ボールを扱う技術や判断力を高める方が、サッカーが上手くなる可能性が高いです。

足が遅いことも特徴のひとつ

まずは、足が遅いから下手くそだと思うことをやめましょう。

足が遅いこともひとつの特徴だと考えましょう。

世界でもトップの選手であるイニエスタも、足があまり速い選手ではないでしょう。

ですが、ボールを扱う技術や予測、判断力に優れているから、世界のトップを走れているのです。

足が遅いなら遅いなりに、今の自分にできるプレーを考えましょう。

ボールを運ぶ技術、パス、トラップ、戦術など、後天的に鍛えれることを鍛えていきましょう。

身体能力で勝てないなら頭を使うだけ

足が遅いということは、身体能力で戦おうとすると不利になりやすいです。

ですが、必ず負けることはありません。

タイミングや角度、間合いをしっかり意識するだけで、足が遅いこともカバーできます。

このようなことでカバーするためには、多くの経験が必要です。

たくさん失敗して、たくさん学んで、どんどん経験値を高めていきましょう。

頭を使うということは、個人で解決することだけでなく、チームで解決することでもあります。

自分にできないことをできないと認識して、自分にできることをやっていきましょう。

まとめ

小学生の頃は足が速い選手の方が、よく活躍できて上手いように見えがちです。

ただ、年齢を重ねていくごとに経験も積み重ねていきます。

それによって、確実に足が速いだけの選手は潰れていきます。

今のあなたは足が速い人を見ると「羨ましい」と思うかもしれませんが、今のあなたにできることだけやっておけば、

確実に成長することができます。

ないものに目を向ける時間があるなら、今の自分にあるものを鍛え上げましょう。

あなたには確実に頭があります。

  • 「足が速い選手にボールを渡さなかったらいいのか」
  • 「相手の体が大きいなら前をむかせないようにしよう」

このようにどんどん頭をフル活用させて、頭が疲れる選手になりましょう。

関連記事はこちら↓↓↓

劇的にレベルアップする方法を知りたい方はこちら↓↓↓

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ジュニアサッカー上達塾では、サッカー上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、サッカー上達のためのDVD教材の販売も行っております。サッカーに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@kawashima-kazuhiko.com
この記事を書いた人玉城 翔玉城 翔
サッカー歴は10年以上にもなり、県選抜候補に選ばれたことも。自身経験を活かし、地元の小学生に指導した経験も持っている
WooFoods初回LINE登録で30%OFFクーポン配布中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。