【サッカー】ウォーミングアップで上達する!ボールタッチの仕方
今回は「ボールタッチのコツ」についてお話します
みなさんは、試合前や練習前のウォーミングアップでのボールタッチ練習を適当に行っていませんか?
ボールタッチの練習は、ボールをコントロールする能力が身に付きます。なので、ボールをコントロールすることができれば、試合でも活躍することができます。
ボールタッチの練習は子供だけでなく、プロでも大切な練習としてウォーミングアップに取り入れています。
そこで今回は、ボールタッチのコツを4つ紹介します。
相手が投げてくれたボールを
①インサイドで返す
②インステップで返す
③モモでトラップして返す
④胸トラップして返す
この4つのボールタッチが正確にできるようになることでプレーの幅が格段に広がると思います。
インサイド
ポイントは、しっかり相手の胸に返すこととミートさせて鋭い強いボールを相手にパスすることです。
フワッとパスをしてしまうと、敵にボールを取られてしまうので気をつけましょう。
浮いたボールをしっかり返すのは、試合中にゴロがきたボールよりも難しいです。
なので、しっかり浮いたボールをミートさせてパスができるようになればプレー幅も広がります。
インステップ
先ほどのインサイドと同じです。
しっかりボールの中心を捉えてミートさせ、相手の胸に強いパスを返すようにしましょう。
ミートさせたら、無回転に近くなります。
ボールがバック回転になっていると、ミートができていない証拠です。無回転か縦回転にできるように練習しましょう。
モモでトラップ
モモのトラップは、足元に落とすことを意識しましょう。トラップなので、ボールを落ち着かせないといけません。
しかし、モモでボールを上にあげてしまう人がいます。本当は、チョンと触ってボールを落とのが基本です。
モモトラップする時は、できるだけ早く下に落とすようにしましょう。
胸トラップ
モモトラップと同じで、下に落とすイメージです。胸に当てるが、しっかり下に落とすことをイメージしましょう。
胸トラップでボールを取られてしまう人は、胸を突き上げてボールを上げてしまいます。そのボールが上がっている間に、相手に取られてしまいます。
ボールを吸収して、早めに下に落とすようにしましょう。
胸トラップは胸の中心を当てると痛いので、筋肉がある場所でトラップするようにします。
胸トラップ、モモトラップをした後もしっかり、インサイド、インステップのように、相手の胸に強いボールで返すようにしましょう。
今回ご紹介した「ボールタッチのコツ」はいかがでしたか?
ウォーミングアップで今回紹介したコツを意識することで、ボールのコントロールができるようになります。
格段にプレーの幅が広がり、試合中活躍できるようになるので、ぜひ実践してみてください。
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら