【サッカー】初心者orリフティングが苦手な方へ“大切なこと”

スキルアップ 練習法 トレーニング

今回は、リフティングをする上で大切なことをお話していきたいと思います。

 

継続は大変

それは、毎日少しずつでもいいから続けることです。

リフティングでも他の出来ない事をできるようにするためにもそうですが、何かをコツコツと続けることはとても大変です。

 

勉強もそうですが、何かできないことをできるようにするには、誰でも最初はきついです。

でも、それを乗り越えたら後は楽になります。

 

なので、少しでもいいです。

リフティングであれば、1日10分でもいいので毎日続けるて取り組んでください。

 

 

二人の男

これを良い例にした画像がこちらになります↓

 

 

これは、二人のダイヤモンドを掘っている人がいます。

 

下の人は、もう少しでダイヤモンドを見つけられるのに諦めていますよね。

上の人はまだ見えていないけど、もしこのまま続けていけばダイヤモンドにたどり着けます。

 

リフティングやサッカーの練習、人生のあらゆるところでそうだと思いますが、こういう場面は結構あると思っています。

 

もう少しで届くのに、最後の最後で諦めてしまうことはあると思います。

もちろん諦めることは時には必要な場合もありますが、何かできるようになるために過程は大変ですが、最後まであきらめずに続けてれば成果は出ると思います。

 

良い例だと思ったので上記の画像を乗せましたが、そこから継続することの大切さなどを感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

リフティングのメリット

リフティングは、回数をたくさんこなすことも大事です。

その理由は3つあります。

 

1:ボールタッチ感覚を養うこと

前回前々回の記事では、インステップでやるリフティングの方法を紹介しましたが、インサイドやアウトサイド、太ももなど色々な部位でやるリフティングもあります。

このように、様々な部位を使ってリフティングをすることで、基本的なボールタッチ感覚を養うことができます。

 

回数をこなせばこなすほど磨かれるので、そういった意味でも回数をこなすことは大事です。

 

 

2:軸足でのバランス感覚を養えること

リフティングをしている時に、一瞬片足でバランスを取る時間が必ずあります。

なので、リフティングを続けると片足でバランスを取る時間が増えていきます。

 

もちろん、リフティングの回数が増えれば増えるほど片足でバランスを取る時間は長くなるので、軸足のバランス感覚が鍛えられます。

 

 

3:小さな成功体験を積み重ねられる

例えば、リフティングを10回やろうと決めて練習をして10回できたとします。そうすると嬉しいですよね。

大人でも、何か小さな目標を立ててそれが達成出来たら嬉しいはずです。

 

サッカーを始めたばかりの選手はできないことの方が多いため、できたという喜びや達成感などを感じることを多くすることで、サッカーが好きになりもっと楽しくなると思います。

 

なので、リフティングを一つの小さな目標設定にします。

いきなり目標を大きくせず小さくステップアップしていくことで、成功体験を積み重ねていくという意味でも、リフティングはとてもいいトレーニングになると思います。

 

 

 

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。