閉じる
  1. 【鬼木コーチ】フットボールにおける目的地認識
  2. 【鬼木コーチ】代表レベルの選手になるということ
  3. 【鬼木コーチ】身体の動かし方なのか、身体の動かされ方なのか…
  4. 【鬼木コーチ】「comeの概念」について
  5. 【鬼木コーチ】目的地の認識で動きが決まる
閉じる
閉じる
  1. 【サッカー】試合になると増えるパスミスの原因とは!?
  2. 【サッカー】ゴールにつながる3つのターンシュートトレーニング
  3. 【サッカー】DFがボールを奪う時の考え方
  4. 【サッカー】パスカットを行うための考え方
  5. 【サッカー】フリーでボールをもらうコツ
  6. 【サッカー】ボランチの選手に実践してほしいトレーニング
  7. 【サッカー】プロになる人の特徴“後編”
  8. 【サッカー】プロになる人の特徴“前編”
  9. 【サッカー】PKを蹴る時のコツ
  10. 【サッカー】エラシコの3つのコツ
閉じる

ジュニアサッカーの上達練習指導法

クーバーサッカースクール

【サッカー】トラップだけでなく、パス練習にもなる楽しいトラップゲーム

今回は、友達やチームメイトとできる、トラップやパス練習にもなる浮き球トラップ対決ゲームをご紹介します。

 

 

浮き球トラップゲーム

まず、皿コーンを3種類の色を用意します。

今回は、赤・黄・青の3色にします。

 

そして、青色を一番外側の円、黄色を真ん中の円、赤を一番内側の円として、3層の円状を作ります。

 

この中で、飛んできたボールをトラップして、ボールが自然と止まるまで待ちます。

トラップでボールが止まった位置によってポイントを付けて、競い合います。

 

例えば、赤枠内:100点、黄枠内:50点、青枠内:30点、枠外:0点のようにポイントを付けます。

 

インステップのトラップ、インサイドのトラップ、アウトサイドのトラップの3つのトラップの合計得点で競います。

ただし、それぞれのトラップチャンスは一回のみです。

 

胸トラップや膝トラップなど、色々なトラップで試してみても良いかもしれません。

 

トラップしない人は、フライパスを出します。

パスを出す側は、正確なパスが要求されるので、パス練習にもなると思います。

 

 

まとめ

このゲームは、楽しくできる浮き球トラップや浮き球パスの練習になります。

また、緊張感を出すのであれば、お菓子やご飯を賭けて対決してみてもいいと思います。(賭けをする場合は、しっかりと話し合ったうえで行ってください)

 

実際の試合では、浮き球のパスの方が多い時もあります。

ぜひ、楽しみながら浮き球トラップの練習をしてみてください。

 

ジュニアサッカー上達DVDを、無料で視聴しませんか?


「Jリーグ・ベストイレブン」「元U-17日本代表」「ブラジルでプロ選手として活躍していた日本人」「普通の高校をインターハイ優勝に導いた監督」「U-12監督」「FIFA公認コーチ」などが出演!














関連記事

  1. 【檜垣コーチ】各部のテニスボールリフティングが安定してきたら

  2. 【サッカー】DFがボールを奪う時の考え方

  3. 保護中: 【購入者限定】選手の能力を引き出すための多彩なトレーニ…

  4. 「マンツーマンマーク」のトレーニング

  5. 【檜垣コーチ】歩きながら、走りながらのリフティングを行う重要性と…

  6. 【サッカー】家でできる風船を使った、ルックアップをクセ付けるトレ…

おすすめ記事

  1. 【鬼木コーチ】フットボールにおける目的地認識
  2. 【鬼木コーチ】「comeの概念」について
  3. 【鬼木コーチ】代表レベルの選手になるということ
  4. 【鬼木コーチ】目的地の認識で動きが決まる
  5. 【鬼木コーチ】身体の動かし方なのか、身体の動かされ方なのか…

ピックアップ記事

  1. 今回は、普段の練習ならパスが上手く通るのに、試合中など動いている時だとパスが上手くいかない選手が、上…
  2. 今回は前線の選手、特にFWの選手が意識して行うと、たくさん点が取れるコツをご紹介していきたいと思いま…
  3. 今回は、1対1でディフェンスがボールを奪う方法や考え方を、解説していきたいと思います。&nb…

おすすめ記事

  1. 【サッカー】試合になると増えるパスミスの原因とは!?
  2. 【サッカー】ゴールにつながる3つのターンシュートトレーニング
  3. 【サッカー】DFがボールを奪う時の考え方

line

SNSでも情報配信中!

facebook

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。