閉じる
  1. 【鬼木コーチ】身体の動かし方なのか、身体の動かされ方なのか…
  2. 【鬼木コーチ】代表レベルの選手になるということ
  3. 【鬼木コーチ】「comeの概念」について
  4. 【鬼木コーチ】フットボールにおける目的地認識
  5. 【鬼木コーチ】目的地の認識で動きが決まる
閉じる
閉じる
  1. 【サッカー】試合で使える簡単なフェイント
  2. 【サッカー】あの超有名選手が使っているカットインに使えるテクニック
  3. 【サッカー】試合になると増えるパスミスの原因とは!?
  4. 【サッカー】ゴールにつながる3つのターンシュートトレーニング
  5. 【サッカー】DFがボールを奪う時の考え方
  6. 【サッカー】パスカットを行うための考え方
  7. 【サッカー】フリーでボールをもらうコツ
  8. 【サッカー】ボランチの選手に実践してほしいトレーニング
  9. 【サッカー】プロになる人の特徴“後編”
  10. 【サッカー】プロになる人の特徴“前編”
閉じる

ジュニアサッカーの上達練習指導法

クーバーサッカースクール

【サッカー】知らなきゃ損する⁉サッカー豆知識

今回は、知らなきゃ損するサッカーの豆知識をご紹介したいと思います。

 

スパイクひもの正しい結び方

ほとんどの選手が使っている結び方は、“アンダーラップしばり”と言う縛り方になります。

実は、この縛り方はほどけやすく緩みやすいんです。

 

そこで、 “オーバーラップしばり”という縛り方をおススメします。

 

縛り方は、シューズの最後にひもを通す穴を、上から下(外から内)に通します。これだけで、ほどけたとしても緩まないんです。

“アンダーラップしばり“だと、ほどけてしまうとゆるゆるになってしまいます。

 

また、ひもを結ぶ際に結び目はできるだけ小さくしてください。結び目を小さくして、余ったひもは切ります。

 

この結び目を小さくする理由は、結び目が大きいとわっかになる部分が大きくなります。そうなると、相手選手の足などポイントに引っかかってしまい、転ぶ原因にもなります。

なので、できるだけ結び目は小さくして余ったひもは切ります。

 

たまにあるのですが、結び目をさらに結ぶ人がいます。そうすると、結び目(玉)が大きくなってしまい、プレーの支障になったりします。

 

できるだけ、結び目は小さくすることが大事!

 

また、ソックスですが、5本指の薄いソックスがベストです。なぜかというと、地面の感触やボールの感触を足の裏で感じられるようにと、指をうまく使えるようになるためです。

 

 

サッカー選手の爪の長さの秘密

爪を深く切ってしまう選手がいると思いますが、それはなるべくやめたほうが良いと思います。

 

指の力がどういうところに伝わるかというと、爪の長さと肉球で力が伝わります。

なので、爪を短くしてしまうと骨だけの力になってしまうので、バランスがとりにくくなってしまいます。

 

長さの目安は、足の裏をひっくり返して爪がギリギリ見えるか見えないかくらいのカットがベストだと思います。

これくらいの長さだと、結構伸びている感じがするんですけども、全然それで大丈夫です。

 

切り返しやアジリティなんかは、詰めの長さでだいぶ変わるのかなと思います。

 

 

モチベーションを高める香り

モチベーションについてですが、「調子が乗らないな」とか「なんか調子悪いな」という選手は特になんですけども、実は香りからモチベーションを上げる方法があるんです。

 

アロマになるんですけども、オレンジスイートというアロマになります。その匂いを嗅ぐことによって、やる気が出る香りになります。

 

なので、それを車の送迎の中や遠征のバスの中など、練習前に嗅がせます。

そうすることによって、気分が良くなりやる気が出ます。

 

ジュニアサッカー上達DVDを、無料で視聴しませんか?


「Jリーグ・ベストイレブン」「元U-17日本代表」「ブラジルでプロ選手として活躍していた日本人」「普通の高校をインターハイ優勝に導いた監督」「U-12監督」「FIFA公認コーチ」などが出演!














関連記事

  1. 【サッカー】ルックアップのためのトレーニングメニュー

  2. 【檜垣コーチ】アウトインドリブルの重要性

  3. 団子サッカーからの脱却

  4. 【サッカー】DFがボールを奪う時の考え方

  5. 【サッカー】ロングキックの蹴り方と3つのコツ

  6. 【サッカーの本質】サッカーを習い事化したらいけないという話

おすすめ記事

  1. 【鬼木コーチ】フットボールにおける目的地認識
  2. 【鬼木コーチ】「comeの概念」について
  3. 【鬼木コーチ】代表レベルの選手になるということ
  4. 【鬼木コーチ】目的地の認識で動きが決まる
  5. 【鬼木コーチ】身体の動かし方なのか、身体の動かされ方なのか…

ピックアップ記事

  1. 今回は、多くのプロ選手も試合で使っているフェイントを5つご紹介します。1:シ…
  2. 今回は、C・ロナウド選手が良く使っている“クリロナチョップ”について、お話していきたいと思います。…
  3. 今回は、普段の練習ならパスが上手く通るのに、試合中など動いている時だとパスが上手くいかない選手が、上…

おすすめ記事

  1. 【サッカー】試合で使える簡単なフェイント
  2. 【サッカー】あの超有名選手が使っているカットインに使えるテクニック
  3. 【サッカー】試合になると増えるパスミスの原因とは!?

line

SNSでも情報配信中!

facebook

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。