【サッカー】楽しみながらできるフリーキック対決

スキルアップ シュート 練習法 トレーニング

今回は、チームメイトと遊びながら練習になる対決ゲームをご紹介します。

 

今回ご紹介するのは、フリーキック対決です。

ただの、フリーキック対決ではありません。GKは必要ないフリーキック対決です。

 

えっ、GKいないでどうやって対決するんだ?

 

と思われたかもしれません。

今回のフリーキック対決は、コーナーを取る対決になります。

 

どういうことかというと、サッカーのゴールには“神様コース”と言われる場所があります。

それは、右上と左上にコーナーになります。

 

その“神様コース”を、フリーキックで取り合う対決になります。

チームメイトと、楽しみながらフリーキックの練習やカーブがどのくらい曲がるのかの確認などができると思います。

 

より緊張感を持たせるために、ジュースやお菓子、ご飯などを賭けて対決するのも面白いかもしれません。(賭けをする場合は、しっかりと話し合い、揉めることがないように気を付けてください)

 

 

それでは、対決内容を説明していきます。

 

まず、“神様コース”にガムテープなどで構いませんので、服をくっつけます。

的になるものであれば、何でもいいです。的の大きさによって難易度が変わるので、自分達のレベルに合わせて調整してください。

 

的の準備か終われば、フリーキックを行いますが、蹴る場所は複数用意します。

そして、同じ場所から交互にフリーキックを行い、蹴ったボールがその的に当たってゴールになればOKです。

 

狙うコースは、右でも左でも良いです。

ゴールが決まると、その場所は決めた選手のものとなります。

そして、残りの場所からも同じように蹴ります。

 

最終的に、多く的に当ててゴールを決め、蹴る場所を多く取った選手が勝ちです。

対決の判定基準を、蹴る場所を多く取ったほうが勝ちでも良いですし、○本先取という形でも良いと思います。

 

ぜひ、工夫して楽しみながら実践してみてください。

 

 

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。