【サッカー】ゴール前のシュートトレーニング
今回は、ゴール前に強くなるシュートトレーニングを、2つ紹介したいと思います。
プルアウェイからのシュート練習
このトレーニングの方法は、パートナーと何度かパス交換をして、自分が緩いパスを出します。その後、プルアウェイで動き出します。その時に、速いパスを出してもらい、トラップをしてシュートを打つ練習です。
ポイントは、速いパスを出してもらうのと、自分がプルアウェイをする時に、ディフェンスラインとの駆け引きをイメージしながら実践することが重要です。
相手選手との駆け引きをイメージしないと、試合中もオフサイドになる場合があります。なので、このようなところを意識して、実践してみてください。
POINT1:速いパスをトラップしてシュートを打つ
POINT2:相手に近づいてから(プル)素早く離れ(アウェイ)マークを外す動き
POINT3:プルアウェイ時にディフェンスとの駆け引きをイメージする
速いパスからのシュート練習
まず、ゴールまでの間に、コーン2つを少し間隔をあけて置きます。そして、パートナーとパス交換をします。自分が少し緩いボールを出したら、相方が速いパスをコーンの間に通し、それを自分がトラップしてシュートするメニューです。
この練習では、トラップが重要になってきす。
相方が速いパスを出してくるので、それを上手くトラップして前に流し、相手選手の前に入ってシュートを打てるかがポイントになります。
トラップで固くなりすぎると、ボールが飛んでしまうので、柔らかいタッチで「スッ」と置けると上手くいくと思います。
POINT1:コーンを2つ置いてパス交換をする
POINT2:速いパスをコーンの間に通してトラップする
POINT3:パスをトラップして前に流し相手の前に入るイメージ
POINT4:柔らかいタッチで「スッ」と置くイメージ
この2つの練習は、ここ!という時の一瞬の勝負で、凄く活きてくると思うので、ぜひやってみてください。
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら