【サッカー】家でできる風船を使った、ルックアップをクセ付けるトレーニング

スキルアップ ドリブル パス 練習法 トレーニング

現在、色々大変な時期で、外に出て練習をし辛い状況でもあると思います。

こんな時だからこそ、ネガティブではなくポジティブに考えて、今自分にできることをしっかりとやっていきましょう。

今回は、家でできる風船を使ったサッカーの自主トレを、紹介していきたいと思います。

※今回紹介するトレーニングは、家(部屋の中)でできるトレーニングなので、近所迷惑にならないように気を付けながら実践してください。

今回必要なものは、普通のサッカーボールと風船です。

紹介するトレーニングは、ルックアップ、まり顔を上げるクセをつけるのに役立つトレーニングになります。

サッカーの試合中は、ドリブルをしながらパスコースを探したり、ドリブルをしながらゴールキーパーを見たり、ボールを受ける前に周りの状況を確認します。それほど、常に視野を確保する必要があるスポーツでもあります。

なので、この記事を参考にしながらトレーニングをしてみてください。

 

TRINING1:ルックアップ・インサイドパス

効果:ボールの移動中に顔を上げるクセをつける

まず、風船を手で上に上げて落とさないようにします。

その状態をキープしたまま壁に向かってインサイドパスをし、跳ね返ってきたボールをダイレクトで返します。

目安時間は約30秒です。最初は難しいかもしれませんので、時間を短くしても大丈夫です。

繰り返し行うことで慣れてきますので、徐々に時間を伸ばしても良いと思います。

 

TRINING2:ルックアップ・インサイドタップ

効果:ボールを見ずにボールを操れる(インサイド)

風船を手で上に上げて落とさないようにしながら、ボールを両足のインサイドで交互にタッチします。

この間、ボールは見ずに行います。ボールタッチは、細かく行ってください。

目安時間は約30秒です。やってみると分かりますが、意外と難しいです。

最初はできなくても、あきらめずに何度も繰り返し実践してみてください。

 

TRINING3:ルックアップ・足裏タッチ

効果:ボールを見ずにボールを操れる(足裏)

風船を手で上に上げて落とさないようにしながら、置いてあるボールを足裏で交互にタッチします。

目安時間は約30秒です。手と足を複雑に動かすことで、脳も刺激されます。

脳を刺激することで運動神経もUPし、コーディネーショントレーニングにもなります。

 

 

以上が、家でできる風船を使った、ルックアップをクセ付けるトレーニングでした。

最初は、どれも難しいかもしれませんが、繰り返し行うことにより自然とできるようになります。

サッカーでは、周りを見ながらプレーすることがとても重要なので、ぜひ実践してみてください。

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。