おへそが向いた方向にボールはいきます。

スキルアップ 鈴木陽二郎 講師

YJRです

今回は、ボールを狙い通りに蹴れない1番多い理由お伝えします!

■ボールはおへその向いた方向に飛んでいく

一番多い理由としては、目的地とおへその向きがズレている事です。

蹴られたボールは基本的にはおへそが向いた方向に飛んでいきます。

ボールが目的地からズレた時は、蹴り終わりのおへその向きを見てみましょう。

おへそがズレた方向にむいています。

特に多いのが、右足で蹴る場合、狙った場所から左にボールが切れてしまう事。

これのほとんどが、おへそが狙った場所から左にむいてしまっています。

シュートやロングボールでも同様で、狙った場所から左にボールがいってしまう方はおへその向きがそちらを向いています。

上記のように、目標より左(左足の場合右)にズレてしまうと思う方は、ご自身の蹴り終わりの向きをご確認ください。

では、何故、おへその向きが目的地とズレてしまうのでしょうか?

■スキマがなくなり回転する

おへその向きが目的地からズレる時は、ボールを何とかしようとする認識の中心がボールになりがちです。

目的地を意識することなく、ボールを中心に考えるので、足とボールの接地面に意識がいきやすいです。

人間は認識した形になる性質をもっています。

足とボールの接地面を強く意識すると体の形もその形になります。

そうなると、頭や体が下がりボールを何とかしようとする体の形になり、ボールとの自分の間にスキマがなくなり窮屈になり、窮屈な状態で足を振ろうとすると足を回しやすくなります。

足を回すと体が回転し、おへその向きが目的地からズレていく流れになっていきます。

ボールと自分の間に空間がなく、窮屈だと力を発揮することもできません。

窮屈にしないためにも、認識の中心をボールにするのでなく、認識の中心を目的地にセットする必要があります。

目的地に向かう行動がボールと自分の間に空間(スキマ)を自然と作ってくれます。

■助走から目的地に正対する

目的地を認識するために、助走からボールに向かわず目的地に向かうように正対しましょう。

おへそが助走の時から、ボールに向かっていると捻りやすくなります。

捻ると体は回転し、おへその向きが目的地からズレてしまいます。

ですので、アングル作り(目的地-ボール-自分)をして目的地に向かう助走をすることで、おへその向きが変わることなく、目的地に向かいやすくなり結果としてボールが目的地とズレずに届きます。

ボール越しに目的地をみるように助走をスタートすると、目的地に向かう過程でボールがあるようになります。

認識の中心を目的地にすることで体も目的地に向かう形になり、頭や体はあがり自然な姿勢となり、スムーズに動きます。

■狙った場所に自分が向かう

ボールが足に触れて終了!

ではなく、蹴り終わったら自分も目的地に向かいましょう。

認識の中心がボールになると、意識が途切れかちになります。

ボールと足が触れる事にフォーカスしすぎて、自分の行動がボールとの関係だけになっていきます。

自分が目的地に向かう時は、蹴り足の着地が目的地に向かう軌道上になります。

意識的に目的地に向かう軌道上に着地しましょう。

そうなる事で、おへその向きも目的地に向かいます。

おへそと足の向きが目的地に向かう軌道上になることで、ボールは目的地に真っ直ぐいきやすくなるわけです。

■まとめ

ボールを何とかしようするのではなく、おへそを向くように意識をボールから離して、目的地に向かう為の自分の行動を意識して行ってください!

ボールを目的地に蹴るというよりは、自分が目的地に向かっていくことが重要です。

目的地に向かっていくときは、おへそは目的地を向いています。

どこかに向かう時に、おへその向きと下半身の向きが違う事はまずありません。

ですので、目的地に向かう事で、おへその向きも目的地を向く事になり、結果として目的地にボールがいってくれることになります。

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。