【檜垣コーチ】日本で正しくサッカーを身につけるには?

スキルアップ ドリブル トラップ 練習法

例えば、日本で英語を身につけようと思えば、発音なども含めて外国人教師から学ぶ方が良いように思いますが、日本人でもネイティブのような英語を話せる人もいますから、一概には外国人だから良いとは言えませんね。

その日本人教師は、日本人として、学び、身につけた経験、英語の基礎基本を身につけていれば、外国人より日本人を指導するには良いかもしれませんが。

サッカーの場合、例えば、ブラジル人プロサッカー選手からサッカーを教えてもらおうとした場合、日本の環境を知る必要があります。

 

練習に対する姿勢

ブラジルのようにサッカーと生活が常に結びついていて、誰もがサッカーに理解ある国ではありませんから、基礎基本を正しく教えなければなりません。

しかし、ブラジル人の場合、教えられてサッカーを身につけたわけではないため、基礎基本を指導するということがどれだけできるかということになります。

これは、日本でプロになるような人にも言えます。というのも、プロサッカー選手になれるような人たちは、練習についてあれこれ考えるより、どんな練習もできるセンスがあり、考えるより先にあらゆることができてしまう人たちが非常に多いので、正しく基礎基本をどのように伝え、指導できるかが問題となります

練習メニューという観点では、世界も日本も変わらないので、ブラジルも日本も同じような練習になりがちです。

むしろ、ブラジルの方がシンプルかもしれません。

練習メニューをやれば、上手くなるわけではないので、練習メニューの中身や上手くなるためのプロセスを正しく知っていることが非常に重要です。

 

ブラジル選手から学んだテクニック

見て学ぶという点では、日本人プロ選手よりブラジル人プロ選手の方がボールの持ち方は良いですね。

英語に置き換えたら、小さな頃から培った自国の言葉と、ネイティブなような英語の日本人でも、脳では、日本語で考えてからの英語とは、やはり違いがあると思います。

ですから、目で見て感じ、慣れるという点では、ブラジル人プロからの方が学べるでしょう。

日本人プロ選手はというと、そのボールの持ち方は日本式指導にベースがあり、日本人的ボールの持ち方になっていますから、ブラジル人プロ選手のボールの持ち方とは異なります。

日本において正しいサッカーを身につけるということは、日本にいて正しい英語を身につける以上に難しいと思います。

 

■世界に出なければ気付かないこと

あらゆる面で日本のサッカーは、ブラジルのそれとは別物ですから

だから、僕の指導した子たちも、海外に行ってから、僕の言ってることに気づいたりする子もいるくらいで、日本式サッカーとブラジルサッカーは全く違います。

だからこそ、僕の中では、今、正しく基礎基本を学び、今、気づいてほしいのです。

必ず、正しい基礎基本は存在しますから、それを知る者が正しく伝えていき、それを素直に感じて、学び、身につけてほしいです。

正しい英語を身につけたいからと、海外に行けばいいわけではありませんが、英語の方がサッカーよりは身につけることはできるでしょう。

言葉は日々使うものですから、日常的に外国人の中にいれば、身につきやすいかもしれません。

 

知らなければ本当のスタートすら切れない

しかし、サッカーの場合は、ブラジル人の中でプレーしてれば、ブラジル人のようになれるわけではありません。

やはり、何事も先ずは、「正しい基礎基本」をしっかりと身につけることです。

それなしには、本当はスタートすらできません。

僕自身の基礎基本は、ブラジルに行ったから身についたものではありません。

ブラジルでは、誰もサッカーを教えてくれませんから、自分が気づけるかどうかです。

ブラジルに行っても、日本式両足バタバタ練習を繰り返す留学生たちばかりでしたから、間違ったことを教わってきたら、見極められる力がなくなります。

とにかく、「正しい基礎基本」、それが一番重要なのですから、日本に浸透させる必要はありますね。

今、日本にあるのは、ほとんどが応用なのですから。

 

檜垣裕志(ひがきゆうし)

1970年生まれ 石川県出身

ブラジル選手権一部リーグに所属するチーム、日本国籍者としてプロ契約した2人目のサッカー選手。
ブラジル選手権一部リーグのポルトゲーザなどで活躍。当時、ゼ・ロベルト(2006 W杯ブラジル代表)とともにプレーをした経験もある。
FIFA(国際サッカー連盟)公認コーチライセンス、CBF(ブラジルサッカー協会)公認コーチライセンスを保有。
圧倒的なテクニックと確立された指導法には定評がある。
現在、明光サッカースクール、東京スポーツレクリエーション専門学校などで、子どもたちにサッカーを指導している。

 

■■■■■檜垣コーチの出演DVD■■■■■

 

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。