【檜垣コーチ】正しいボールの持ち方とは?

スキルアップ ドリブル

はじめは、「利き足だけ」というくらいの「癖」が必要です。

ボールは、あっちこっちと動きますからね。

それを両足で触る癖がついてると、良いボールの持ち方にはつながりません。

ですから、ボールがどこにあっても利き足で触る癖、利き足の前にボールを置く癖をつけてください。

 

■利き足の前にボールを置くことを癖付ける

そのためには、利き足を意識しなければならないですから、利き足のボールタッチ感覚は上がり、利き足の前にボールを置くという意識が、試合での良いボールの置き場所にもつながります。

適当に両足でボールを触っていれば、利き足でいくら良いトレーニングをしたところで、意味がなくなりますから、普段から利き足を意識する必要があります。

では、「利き足の癖」がついてからですが、ゲームでのボールの持ち方をよく見てみてください。

両足で適当にボールを触っている子は、ゲームでのボールの置き場所は両足の間だったり、雑なボールの置き場所になっています。

また、普段から両足で雑なボールタッチをしているとボールの持ち方は悪いです。

利き足でボールを触っている子はどうでしょう。ここからが、ボールの持ち方が重要になります。

「利き足だけでボールを触る」ということは、意識次第で誰でもできます。

ですが、「良いボールの持ち方」には、正しい意識と正しい基礎がなければ、つながりません。

適当な両足から、利き足を意識してボールを触ることによって、みるみるうちに感覚は良くなり、上手くなっていく自分を実感できるでしょう。

 

■「小手先のプレー」からの脱却

でも、ここからが本当に上手くなれるかどうかなのです。

利き足にボールがあれば、ダブルタッチは簡単になるし、今までの小手先のプレーも、利き足からスタートすれば、うまくいくようになります。

でも、それもまた所詮、「小手先のプレー」です。

その「小手先のプレー」から、全てを脱却しなければなりません。

そのために、正しい利き足の使い方、正しいボールの置き場所、正しいボールの持ち方が必要です。

「正しい利き足の使い方」を身につけるには、正しいトレーニングしかありません。

 

■ファーストタッチの重要性

今までお伝えしてきたドリブルトレーニング、リフティングトレーニングを参照に、是非継続、トレーニングのレベルアップを求めて、進んでください。

そして、「正しい利き足のボールの置き場所」ですが、常に利き足の前にボールを置くように心がけてください。

ファーストタッチの後に、ボールが両足の間にあってはいけないですし、利き足を使ったからと、利き足の横(アウトの位置)にあってもいけません。

あくまでも、基本は、利き足の指の前にボールをしっかりと置くことです。

そして、利き足の前にしっかりとボールを置くという意識を持ってください。

しっかりと置くとは、ボールがブレたり、動いたりしないことです

これって、たった3メートルのパスをトラップするのも難しいですよ。

「一回でボールがブレずにトラップできて、ちゃんと利き足の前に置く」

実はものすごく難しいですから。

ファーストタッチの重要性をしっかりと感じてほしいです。

 

■今一度、「ボールの持ち方」を観察してみてください

そして、その利き足にあるボールからどうするかです。

それこそが「正しいボールの持ち方」につながることです。

利き足にボールをしっかり置いて、利き足側にボールを運ぶことを意識してください。

今一度、「ボールの持ち方」を観察してみてください。

利き足にボールがあっても、逆足側にボールが行きがちになります

それって、足は左右横に並んであるためであり、人間本来ならそうなるのは当たり前なのです。

だから、僕は、両足バタバタドリブルやダブルタッチを勧めないのです。

それをやった時点で、ボールの持ち方は良くなりませんから。

人間本来の普通の動きと、サッカーの身体の使い方は別物です。

だからこそ、利き足にボールを置く、利き足でボールを持って、利き足側にボールを運ぶ癖が、ボールの持ち方をよくするためにすごく重要なのです。

 

■ごまかすためのダブルタッチは絶対にダメ

この部分にこだわり、試合でのボールの持ち方を見てみてください

ボールを取られてるときは、利き足とは逆側にボールがあったり、利き足とは逆にインで切り返した状態のときが多いはずです。

それをごまかすためのダブルタッチは絶対にダメです。ボールの持ち方を悪くする原因です。

そこで妥協してしまうと、すべてが台無しと言っても過言ではありません。

今まで適当な両足ボールタッチから利き足中心になって、ダブルタッチは有効になりますが、それって、その程度のレベルでの一時的な改善であり、小手先にすぎず、自分よりレベルの高い相手には通用しません。

だからこそ、妥協せずに、利き足を徹底してください。

試合では、「利き足にボールをしっかりと置く、利き足でボールを持つ、一対一では、利き足側にボールを運ぶようにする」これを徹底してみてください。

できる、できないに関わらず、この意識で、チャレンジし続けることです。

その技術がより高くなるには、その意識、そのチャレンジ、そして一番重要なのは、今までお伝えしてきた普段のトレーニングですから、トレーニングと共に、正しいチャレンジを行なってください。

 

檜垣裕志(ひがきゆうし)

1970年生まれ 石川県出身

ブラジル選手権一部リーグに所属するチーム、日本国籍者としてプロ契約した2人目のサッカー選手。
ブラジル選手権一部リーグのポルトゲーザなどで活躍。当時、ゼ・ロベルト(2006 W杯ブラジル代表)とともにプレーをした経験もある。
FIFA(国際サッカー連盟)公認コーチライセンス、CBF(ブラジルサッカー協会)公認コーチライセンスを保有。
圧倒的なテクニックと確立された指導法には定評がある。
現在、明光サッカースクール、東京スポーツレクリエーション専門学校などで、子どもたちにサッカーを指導している。

 

■■■■■檜垣コーチの出演DVD■■■■■

 

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。