【檜垣コーチ】利き足のドリブルの仕方

スキルアップ DVD教材 ドリブル 講師

世界のトッププレーヤー達のボールの持ち方、ボールの置き場所等、彼らのサッカースタイルから「利き足のポイントの技術」について、イメージして頂けたでしょうか?
では、彼らのような「ボールの持ち方」、「プレースタイル」に繋がるようになるには、どのようなトレーニングが必要かをご説明させて頂きます。
「利き足のポイントの技術」ですから、当然、利き足からトレーニングをする必要があります。
だからといって、利き足だけを使っていれば良いわけではありません。
間違った身体の使い方を覚えたら、「良いボールの持ち方」「良いフォーム」にはなりません。
例えば、野球の投手が利き手で投げるとき、正しい投げ方を覚えないと、良いボールを投げられないのと同じで、良いボールの持ち方、良いフォームを覚える、身につけることは、非常に重要です。
は、まず最初は、利き足のドリブルからスタートしましょう。
それは、「真っ直ぐにドリブルすること」から始めます。
何気ないドリブルかもしれませんが、例えば、ラインに沿ってブレずに真っ直ぐにドリブルするとなると、かなり難しいです。
リブル練習は、それくらい気を使う必要があります。
では、どのように真っ直ぐにドリブルするかというと、先ずはボールタッチを意識してください。
真っ直ぐボールを運ぶためのボールタッチでは、利き足の小指を意識して、ボールを触ってください。
小指にボールを当て、押し出すようにボールを前に運びます。
の時に、ボールタッチした後のボールの位置をしっかり確認しましょう。
ボールタッチが強ければ、ボールは自分から離れていきます。
また、ボールタッチがズレていた場合、ボールは真っ直ぐに進みません。
ワンタッチワンタッチを丁寧に、ボールタッチを常に感じ、確認しながら、ドリブル練習を繰り返しましょう。
これこそが、世界のトッププレーヤー達のボールの持ち方、フォーム、プレースタイルを身につけるための最初の一歩です。
こんなドリブルなら簡単にできると思っている人でも、先ずはやってみてください。
ボールタッチがブレずに、思い通りにボールが置けているのか、真っ直ぐにブレずにドリブルができているのか…
些細なことにも気をつけられる人は、何からも感じ、学ぶことができます。
ただ真っ直ぐにドリブルするだけに見えても、利き足の小指のボールタッチ、ボールタッチした後のボールの置き場所、真っ直ぐにボールを運べているか…
常に、「意識」してボールを触ってください。

「利き足を使う」、「利き足でボールを触る」

これだけでも、普段何気なくボールを触っていた時より、確実に上手くなります。

サッカーは、ファーストタッチが大事と言いますが、ファーストタッチとは、全てのワンタッチワンタッチがファーストタッチなのです。

どのような意識で、ドリブルのボールタッチをするのか…

ワンタッチワンタッチを全て、ファーストタッチと意識してボールタッチし、ボールの置き場所を確認しながら、「小指のドリブル」をトレーニングしましょう。

世界のトッププレーヤー達も同じように、ボールを運び、ドリブルしているのですから。

■■■■■檜垣コーチの出演DVD■■■■■

 

 

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。